すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

高校一年生です。
大学入試を指定校推薦か一般入試かで迷っています。
指定校推薦なら内申を取らなくてはいけないし一般入試なら入試科目を勉強しなくてはいけないから早く決めてしまいたいです。
どちらのほうが受かりやすいですか?
大学によって違うならたとえば愛知大学ならどうですか?

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2013-02-07 23:50:43
  • 0

並び替え:

どちらが受かりやすいか、というと断然、指定校推薦です。
大学によって違うかはわからないけど、センター受けなくても良いとかもある思います。(代わりに独自の課題が出るとは思うけど)
指定校推薦に選ばれた時点で合格が決まってるから、早い時期に安心できるし、面接も楽に済むと思います。でもそれに選ばれるくらい、成績、内申キープできるなら、一般入試でも受かる気はしますけど…。指定校でなくても普通の推薦とか。
指定校推薦って、(もし成績評価が10段階だとしたら)全教科10、部活も好成績、生徒会とか入ってる、みたいな人が選ばれると思います。枠も1人か2人とか。3年間そんな風に頑張ってきたから、もらえるものだと思います。だから、そんなに頑張れる人は一般でも何とかなると思います。

• 回答者:すい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

・来るか来ないか分からない指定校推薦は大バクチだと思うけどなぁ。
大学受かってからも優等生じゃなきゃ母校の指定枠消し飛ばす可能性があるしな。

但し推薦取れればほぼ受かる

• 回答者:学べよ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る