すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この大規模な汚職事件をどう感じますか?

「高級料亭」「費用を全く負担していない」「帰りのタクシーチケットまで受け取る」「使った交際費は2億円」、凄いですね。

<大阪>府教委汚職 接待受けた府職員は37人
(朝日放送) - 2月22日20時14分更新
http://ameblo.jp/worklink/entry-10009383041.html

講師採用をめぐる汚職事件。前の教育委員会高官・教育監が逮捕された大阪府は、きょう、贈賄側の上宮学園からの府職員への接待についての調査結果を発表しました。府と学園との癒着の根深さが浮き彫りとなりました。

接待を受けていた職員らは、「かつての上司に誘われれば断わりにくい」と話します。府の教育委員会と学園の不透明な人事交流が、癒着を生み出しました。

大阪府の発表によりますと、過去5年間に学園から飲食の接待やプレゼントを受け取っていた職員は、37人にのぼります。

接待は、高級料亭やホテルのカラオケなどで行われ、職員は費用を全く負担していない場合も多く、帰りのタクシーチケットまで受け取っていたケースも数多くありました。

直接の監督権限を持つ、私学課の場合、調査対象の46人中、20人が接待などを受けていて、人事異動のたびに就任祝いとして記念品を受け取るのが慣例化していました。

府教委の前の教育監は、学園の前理事長の孫を府立高校の非常勤講師に採用するよう校長に依頼した見返りに、賄賂を受け取ったとして逮捕されました。

また、3代前の教育監は、退職後、学園の副学園長に就任していて、小林容疑者とこの元教育監が積極的に府の教育関係者への接待攻勢を繰り広げていました。

府の担当者は「かつての上司、元教育監である副学園長から(依頼が)行われ、(接待を)断りきれずに数年に渡って続いてしまった」と話しています。小林容疑者らが使った交際費は10年間で2億円にも上り、学園は損害賠償を求める方針です。

また、大阪府教委の竹内教育長は、「(接待を受けていたのは)一般的にみて、(府教委の)体質がどうのというものではない」と話しています。

大阪府は、「接待はあったが、学園への便宜供与は一切なかった」としています。しかし、何の見返りも期待せずに、これだけの接待をするのか。疑問は残ります。
(朝日放送) - 2月22日20時14分更新

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-10 16:34:22
  • 2

とても腹立たしい事件だと思います。
こんな骨の髄まで腐りきった人間達に教育に携わる資格はありません。
即刻厳罰に処すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

呆れた内容ですね。
まったく腐りきっていますね。
こんな連中に子供の教育にかかわる資格はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですね。
教育関係者がこれでは
いったい誰に子供を預ければいいのか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいと思います。
普通ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
もっと世間に知られるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような汚職体質を絶滅しない限り、我々庶民の負担は減少することはありません。

「構造改革」の第一番は、このような呆れた汚職を絶滅することです。

このことを指摘した政治家はいたでしょうか。いないと云うことは、自らも覚えがあるということです。原点に返って体制を改革する必要があると思っています。

  • 回答者:あまじやく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人がこれでは、子供に示しが付かないですね。
子供が真似をしないか心配です。
早く何とかしないと将来が心配です。

  • 回答者:友 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのはきっと氷山の一角なのでしょうね。

当たり前のように存在しているような感じを受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市教委がダメだから府教委にまかせるみたいなことを誰かさんが言ってましたけど、府教委もダメですね。またぞろ、誰かさんの肝入り人事で、イエスマンに総入れ替えするんですかね。

  • 回答者:あーあ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は不祥事の宝庫ですね。
橋下さんにがんばって成敗してもらいたいです。

  • 回答者:またまた (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また大阪かという感じですね。
行政とは縁もゆかりもない市民で運営して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る