すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今日、運動会が雨で中止になりました。
明日運動会になったのですが、昨日の夕方、エビ、アスパラ、ブロッコリー、うずらの卵を茹でタッパに入れて冷蔵庫の中に入れてるのですが、明日の運動会のお弁当に入れても大丈夫ですか?
後、里芋、ごぼう等の煮物も昨日の夕方つくって鍋にいれてる(冷蔵庫ではないです)
のですが、明日の運動会で使えますか?
腐りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 13:03:16
  • 0

どうしても作り置きは味が変わっていきますね。おばんざいならある程度味を濃い目にしたリ、逆に薄味にしたりで加減ができますが(実際お惣菜屋さんもそのようにして持たせてらっしゃいますよね)、茹でたものなら水分がにじみ出てくるのを防げばいいですよ。
それともしお持ちならお弁当を持っていく際に蓄冷剤を一緒に詰めていくといいでしょう。
食中毒は真冬でもなりますし、注意するに越した事はありませんから。
お持ちでない場合は要らなくなったペットボトルに水を八分目ほど入れて凍らせて作りましょう。クール対応のエコバッグやクーラーボックスがあれば尚良しですが、あまりギンギンに冷やさない事も大事です。だって冷え冷えとしたお昼になってしまいますもんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓄冷剤あります!!
クーラーバックも^^
少し入れて持っていきます^^

並び替え:

いったん火を通してあるわけですから、全部冷蔵庫に入れておけば、この時期、大丈夫だと思います。
ご心配なら、今日食べて、明日の分はまた作り直しですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
だいじょうぶかな^^

全部冷蔵庫に入れれば大丈夫かと思いますが、本当は今日の夕食にして食べちゃってまた作り直すのが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日の夕食にするのが1番良いんでしょうね。
みんな作りなおしてるのかな?回答ありがとうございました

冷蔵庫に入ってるのなら問題ありません。何週間もと言うのであれば問題ですけど、一日の遅れなら問題なく使えますので安心してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日なら大丈夫ですかね^^;
回答ありがとうございました

こんにちわ!

私だったら今日調理し直してリメイクして持っていっちゃいます。
エビでしたらお子さん向けにケチャップ炒めとか、ウズラの卵はカレー粉で炒めたり、少量のカレールゥで煮たりはどうでしょうか?
アスパラ、ブロッコリーも再度火を通しつつ、中華風に片栗粉、お醤油で餡を作って絡めたり。

煮物は今日一度火を通して(煮詰まってしょっぱくならないよう水を足して)
冷蔵庫、心配でしたら明日の朝もう一度火を通してからさましてつめるとかは
いかがですか?

加熱し直せば大丈夫と思いますよ^^
もし参考になったら幸いです。
がんばって下さい☆

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビケチャプ炒めですか^^
いいですね。
回答ありがとうございました。

野菜・卵・煮物は冷蔵庫に(今からでも)入れれば大丈夫です。
エビが、火を通してあるといってもちょっと不安ですねー
エビだけは、フライやエビチリなど、再加熱した料理にしてください。
あしたの運動会、いいお天気になりますように♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


エビは再加熱します^^
>あしたの運動会、いいお天気になりますように♪
^^お天気になったらいいです。
回答ありがとうございました。

せっかくの運動会、お弁当の下準備されたのに延期は残念でしたね。

茹でたものはもう一度再加熱か別の方法で使う方が安全かもしれませんね。
例えば、エビ、アスパラ、ブロッコリーを炒めて味付けするとか。
煮物は火を入れれば大丈夫と思いますが、念のため冷蔵庫で保存した方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物、いそいで冷蔵庫に入れました^^;
回答ありがとうございました

どちらの方か分かりませんが、今日千葉はとても寒いので、大丈夫だと思います。
いきなり明日が猛暑にならなければ大丈夫でしょう。
念のため、煮物も冷蔵庫に入れておいたらどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物冷蔵庫に入れました。回答ありがとうございましたました^^;

大丈夫だと思いますが、やはりできたてとはちがい味が落ちますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、できたてがおいしいですよね。回答ありがとうございました

腐りはしないですが あまり美味しくないのは確かですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあまり美味しくないのかな。
回答ありがとうございました

お住まいに地域の温度が分かりませんが、全部冷蔵庫には入れておいた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします^^回答ありがとうございました

大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですかね^^

今日食べて、また新作を作れば2度、美味しい。

ポジティブにいきましょう。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

><;材料費が・・・・。
しかし、お腹こわすよりはいいですよね・・・。
回答ありがとうございました

夕飯ならまだしも、明日はお昼まで常温に近い形で保存するのでしょうから、やっぱり止めておいたほうがいいと思います。きつく腐ることはないと思いますが、大人は大丈夫でも、体力を消耗したお子さんとかだとねえ。

  • 回答者:通天閣の上のぽにょ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしものことを思えば、止めておいたほうがいいですよね・・・。
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る