すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ホームレスの多くが、異常な長時間労働やいじめに近い指導で、働く意欲をなくしている事が分かりました。

どのように考えますか?

★若者ホームレスは孤独感でいっぱい
http://kaze.shinshomap.info/interview/toki/10/02.html

雇用関係の法律違反、例えば解雇権の乱用であったり、労働基準法を無視した労働時間であったり、労働保険に加入していないなどが、当然のように行われていたことが分かります。

政府が掲げる雇用創出の前にやるべきことがあると思うのですが。

飯島 : 確かに新しく雇用を生み出すよりも、今の雇用環境を見直すことは大事ですね。若者ホームレスの中には、過去の就労経験がトラウマになっている人が多いこともわかりました。

いじめに近い"指導"を受けたとか、毎日12時間以上働かされたなど、劣悪な雇用条件で働かされた人も少なくありません。

こうした経験によって仕事に対するポジティブ(前向き)な感情が持てず、働くという意欲がわいてこないのです。

また労災や失業手当など、労働者としての当然の権利自体を知らない人が多いのも事実です。

仮に知っていたとしても上司がこわくて言いだせなかったという人や手続きが難しいと言われ、断念したという人もいます。

自分の権利を主張する、不当な扱いを受けたらNOと言うとか、ある程度の教育を受け、社会経験がある人なら難しいことでないかもしれません。でも若者ホームレスの人たちはそれができないんです。

「中卒で、何をやっても失敗ばかりの自分にはどうせ無理だ」とあきらめてしまう。ハローワークに行くのも職歴や経歴に自信がなく、ためらってしまうんですね。

子どもの時から自己肯定感が乏しいことが、「どうせ何をやってもダメだ」というあきらめの境地に追い詰めているように思えてなりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-25 06:13:54
  • 2

会社自体に問題があるのでしょうね。

せっかく採用したのですから社員を成長させる事を考えるべきで

社員を奴隷のように考え扱うべきではないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

税金使って指導するしか...

• 回答者:216 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改善してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会のひずみですね。しわ寄せが凝縮されたのがホームレスということか・・・。この現実を受け止めている人はどれだけいるのだろうか。単に、きたねーやつら、くらいにしか思っていない人が大半だと思うが、それは問題だな。

• 回答者:気づき (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

こういう事情で働く意欲をなくす人もいるのですね。
こういう人たちも働く意欲がわくように政府は雇用環境の改善を進めてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

半分うつ状態ですよね。改善できないものでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

バブル時代には考えられなかったことですが、世の中が変わってしまったのですね。
失業者が一杯で、いくらでも代わりに働いてくれる人はいるからと、使い捨て状態だと思います。
弱肉強食の殺伐とした時代になってしまいました。

• 回答者:グラス (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういう理由の方もいるんですね。
会社も悪いですが、心を強くして頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

「過去の就労体験がトラウマになっている」というのはよくわかります。自分自身、過重労働で過労うつになり、病気になったら会社にリストラされました。幸いにも両親が元気なので実家に身を寄せて自宅療養中です。前の会社のことはトラウマになっているようで、5年たった今でもよく悪夢になって出てきます。実家がなければ自分もホームレスになって、治療も受けられず餓死していたと思います。
彼らにはせめて住む場所と必要な人には医療を提供すべきだと思います。

• 回答者:5年間孤立無業者 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る