すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

毎回新聞で騒がれている、こういうインチキくさい話をどう思いますか?

学者に違法の可能性を指摘されても、お金が欲しいのでしょうか?

★政治献金禁止のJA系2団体 政治資金パーティー券大量購入 
http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51017277.html?blog_id=2778940
朝日新聞 要約

 組織内候補を支援するため、18回の政治資金パーティーを開き、1億円超の政治資金を集めたJA系政治団体が、同様の手法で1億円近くを集めていた。

 農林水産省から補助金を受け、政治献金が禁じられているJA全中、JA全農がパーティー券を大口購入していた。

 選挙管理委員会が公開した全国農業者農政運動組織連盟(全国農政連)の政治資金収支報告書では、パーティーは18回開かれ、券販売収入は9106万円。料理代など経費を差し引いた収益は8871万円。
 
 購入額は、全中が2700万円、全農が450万円。ほかに補助金を受けていない農林中央金庫が2660万円、JA共済連が900万円分。

 全国農政連は集めた資金を元JA全中専務理事の山田俊男参院議員(自民)が代表の自民党支部に寄付。

 その後、全額が山田としお後援会に渡り、他団体の寄付と合わせた約2億3310万円が参院選の旅費やポスター代などに使われた。

 JA全中は06年度に9億円、07年度が12億円、JA全農は06年度だけでも1238億円の補助金を農水省から受けた。

 政治資金規正法では、補助金を受けた団体は決定日から1年間、政治献金できない。しかし、パーティー券については1回150万円を上限に購入できる。

 このため、パーティー券購入で政治資金を提供するJAグループの手法について、「脱法的行為だ」という批判もある。

 一方、2年間で計2億円以上の政治資金を提供された山田氏の事務所は、「他団体のパーティーの詳細まで知らない。パーティーは有意義」としている。

 政治資金の問題に詳しい立正大学の浦野広明教授(税法学)は「パーティーを装っているが、頻度や収益率を見ると実質献金。違法性は高い」と指摘している。(別宮潤一、木野正章)

・・・・・・もちろん自民党は政党交付金を、2011年は101.1億円、2012年は101.5 億円、今年2013年は145.5億円ももらっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91

アタシは(こんな法に触れそうなお金を集めている議員に、投票したくないわ)と思います。閲覧された方はどう感じますか?

  • 質問者:原田 まどか
  • 質問日時:2013-02-27 05:38:35
  • 3

そもそも政治献金は、一般市民の少額の個人献金(カンパ)だけにすべきです。

政治資金パーティーも、新しく結成されて政党交付金が少ない政治家に限定してほしいです。

企業献金や団体献金は政財界の癒着(ゆちゃく)の原因になります。また多額のパーティ券や献金を受けた政治家は、その企業・団体に便宜を図りがちです。

現在日本では政治家への献金は原則禁止ですが、政治家の政治団体に献金できるので意味がありません。

フランスやカナダのように企業献金を全面的に禁止すべきです。

  • 回答者:五億円のワイロ、よっしゃよっしゃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

投票前に行われる選挙公報で、過去の活動実績、行動内容の一覧を作成公表すべき。

  • 回答者:216 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インチキは、よくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも…

情けない!!
情けない!!

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・問題は無い("法に触れそう"とかって意味ではね
政治家は法律を作る側なんだからザルにしてるのはある意味当然だしな。

票を買う形になったりするという倫理側で問題視されてはいるがね。

  • 回答者:投票ボイコッターww (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない感覚ですよね。
情けないですね。投票したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと敬遠してしまいますね。政治力があり、見識もあれば投票してしまうかもしれませんが、似たような対抗馬がいれば、絶対そちらになびきます。

  • 回答者:腹出し窓から (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的に違法にならなくても、

政治家は国民の代表なのですから、国民から疑われるような行動を

すべきでは無いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る