すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の爪は丈夫なのですが、手の方の爪は、爪の先や途中から傷がついて直ぐ裂けてきます。タオルやニットの服などで直ぐに引っ掛け、べろ~と裂きイカのように裂けていくので、大変困っています。以前の相談欄をチェックすると、ゼラチンが良いとか書いていましたが、塗るのですか、または飲食するのでしょうか?
以前は指の両脇の皮膚も硬くなり裂けたりしていましたが、最近はコラーゲンを構摂取している為か、やわらかくなって皮膚の裂けるのはなくなってきました。爪も以前よりきれいになったとは思いますが、爪が傷つきやすく裂けやすいのは特に最近のような気がします。ゼラチンのほうが良いのでしょうか?
爪は爪切りの時とヤスリと交互くらいできっています。ヤスリのほうが良いと聞いていますので、トライはしているのですが私の場合はヤスリでしたほうが2枚爪になりやすいように思います。
マニュケア、付け爪等もしていませんので、爪への負担は少ないと思うのですが・・・。
裂け爪を防ぐ方法や、爪を丈夫にする方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:自然美愛好家
  • 質問日時:2008-03-07 00:01:41
  • 0

テレビで、皮膚科の医者が話していました。栄養素だけでは解決しない人が多い、と。
手にハンドクリームをつけるとき、「余った分」という程度でよいので、爪にクリームを優しく塗りこむようにすると良いそうです。

私も、仕事で爪を傷めるために 割れやすくて困った時期がありました。
ハンドクリームをつける習慣がないのですが、つけるときには、雑にですが爪にまで クリームをつけています。
そのため、テレビで医者の話を聞いた以後、気をつけてみると、クリームをつけた場合と つけない場合の爪(および ささくれ)の状態に ハッキリと差が出ていることが分かりました。
クリームの効果はありましたので、やってみてください。

なお、ヤスリは、強く使うと爪を傷めます。
体質によって、爪の柔らかいとか割れやすいとかがあるので、爪が大事なスポーツマンやミュージシャンは、補強剤を塗っていることがあるそうです。まるで透明なマニキュアを塗ったように、爪が光りやすいのが難点だそうですが。

蛇足ですが、もしも、爪が割れたり 二枚爪になった場合は、割れた部分をヤスリで削り取り、救急絆創膏のテープ部分を適当に切って あてがい(指の腹のほうに縦に切れ込みを入れて指の形に合わせる)保護すると良い、と看護婦さんから教えてもらいました。

早く解決すると良いですね。

• 回答者:+もも (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答大変有難うございます。 先の方のアドバイスにもあったように、ハンドクリームで爪まで優しくマッサージするが良いみたいですね。昨日通販で買ったハンドクリームに、爪の艶出しセットに紙(?)ヤスリが付いていたので、そのヤスリで軽くこすると2枚爪にならずに出来ました。きっと今まで力が強すぎたのでしょうね。これからは、極力力を入れないようにして、ヤスリを使っていこうと思います。 有難うございました。

並び替え:

私の夫は以前爪の変形(2枚爪?)に悩まされていました。
皮膚科に一度行ってみることをおすすめします。
長期間(半年から一年くらいかかりました。)投薬治療で
改善されました。

• 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

足の爪が大丈夫なら、乾燥が原因だと思います。水仕事や、入浴・シャワーの後に手を拭いたらすぐに、クリームかローションを手と爪に塗ってください。爪に刷り込むように一つ一つ丁寧に塗ります。効果を倍増させるためには、夜寝る時に綿製の手袋をして寝ます。ヨーグルトを果物と一緒に食べるのも、爪の栄養補給になります。

• 回答者:3時のおやつ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス有難うございます。ヨーグルト&果物は私の朝食の定番でしたが、最近寒くなると、体を冷やすので止めていました。再開してみます。手を洗う都度に、ハンドクリームをつけてはいますが、爪までは入念につけてマッサージしている訳ではないので、今度から忘れず手入れしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る