すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は中学1年生(新中2生)です。
この頃部活のことで悩んでいます。

この前1年生と2年生が一緒に練習するときに、先輩たちが1年生をほったらかしで勝手に練習をしていたので邪魔しちゃ悪いかなと思い先輩たちが私たちに気づくまで待っていました。
そしたら、同じ1年生の子2人が急に先輩たちの手伝いを始めました。
先輩はその2人だけに練習をさせて私たち(4人)は完全に存在をなくされたんです。

あと、先輩と1年生で1点ゲーム(1点で勝ち負けが決まるゲーム)で、強い先輩とあたってたまたま先輩がミスをしたので私が勝ってしまいました。
その先輩は、私に聞こえるように「まじうざーい」と言っていました。
それに、私がその先輩に挨拶をしても返さないで一緒にいたほかの子には満面の笑みで挨拶を返していました。(この前はどうせ返してくれないから挨拶しませんでした。)
今日なんか、私が用意した道具を蹴っていたそうです。

それどころか最近は先輩のほとんどが1年生に嫌がらせをしてきます。

一部の先輩(もしかしたらほとんど)ですが私のことをいじめてきます。
私はこれからどうすればいいですか?
ちなみに、部活はバドミントン部で女子だけです。
顧問もそういうのに気づいてないかスルーしてます。
部活はやめたくないし、自分でなんとかしたいです。

長文すみません。
本当に悩んでいます。回答お願いします。

• 質問者:rina
  • 質問日時:2013-03-02 21:46:53
  • 0

スポーツで負けて「まじうざーい」は恥ずかしいですね。
だったら強くなればいいのにね。

まずは「かわいい後輩」になりきることです。カチンときても、ニコニコして相手を褒めちぎったり、要するに…媚を売るということです。そんな先輩に媚を売りたくないでしょうが、あくまで「先輩にはかなわない格下の後輩」を演じきることです。それは別に、試合でわざと負けろということではありません。先輩が後輩をいじめる心理というのは、先輩としての威厳を保たなくてはいけないとか、後輩にデカいツラされたくないとか、いずれにしても「『先輩』としての立場をおびやかされたくない」に集約されます。だから、自分は後輩として先輩の立場を尊重しますよ、先輩を尊敬してますよ、という姿勢をアピールするといいと思います。(心では見下していたとしてもね。笑)

なので、「この前はどうせ返してくれないから挨拶しませんでした。」とありますが、絶対にしたほうがいいです。というのは、挨拶をしなかったらしなかったで、その先輩は軽んじられていると思うでしょう。そうすると、「自分を軽んじてきた=自分の立場をおびやかす」あなたを、もっと攻撃するようになってしまうかもしれません。先輩からの反応がなくても、一応は欠かさずやっておいたほうがいいです。

また、どうしてもうまくいかなくて部活にいられなくなって、それでもスポーツとしてバトミントンがやりたければ、学校外で市民団体に所属することもできますし、それで大きな大会に参加することも十分可能です。

いずれにしても、快適に過ごせるようになるといいですね。
応援しています。

• 回答者:ねぎ (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m

ねぎさんのおっしゃるとおり、私が先輩になって自分の立場をおびやかされたら、私をいじめてきた先輩よりも後輩をいじめてしまうかもしれないです。
相手の立場を考えることも大事なんですね。

これからは、ちゃんと先輩を尊敬している「かわいい後輩」になりきろうと思います。
頑張ります!

並び替え:

部活を絶対に止めたくないのであれば先輩におべっかを振って

気に入られる必要はないですけど、後輩として最低限の事はしなければなりません。

ですから挨拶はしっかりしましょう。どうせしても返してくれないと言う考えは違いますよ

相手が返してくれようが、くれなかろうが後輩としての挨拶は挨拶です。

先輩がもう少し大人ならば違ってくるのでしょうけどね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

これからは後輩として先輩たちが嫌な気持ちにならないように
挨拶などをしっかりしていきたいと思います!

私の学生時代にも先輩からのイジメがありました。
一年生に嫌がらせして、1年生みんなで泣いたときがありました。

すぐに、顧問の先生に相談しにいきましたよ。
みんなでいいに行くんです。
1年生みんなでイジメがあって部活に行きたくない。と先生にいうんです。
部活にいくのをどうしようか迷っていたら

先輩のほうから、「ごめん、1ねんせいたちがいないと私たち何もできないから部活に出てきて。」と言われたことがあります。

先輩だって後輩がまったくいなかったら、先輩になれないんです。
後輩のいない先輩なんて恥ずかしいですからね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最近ついに1年生と2年生が対立してしまいました。
原因は1年生の中の1人だけが練習をちゃんとやっていなくて、注意しない他の人も悪いということで、部活に行けなくなったんです。
実際、先輩たちもサボっていたりいじめてきたりするので、先生に相談したところ、
「今回のことは1年生が悪いからまずそれを謝って、2年生のことは謝ってからにして。」と言われました。
私たちは謝ったのでこれからも嫌がらせが続いたりしたら、みんなで先生に言おうと思います。

これは完全に先輩が大人げないですね。
中学生だしまだ子供だからでしょう。
しかしあなたもそれに合わせて挨拶をしないはやめておいた方がいいです。
なぜなら同じレベルで張り合うことになるからです。

この場合は後輩として文句(いちゃもん含まず)を言わせないくらいこちらが正当な立場で居続ければいいのです。
部活でも実力をつけて、当たり障りの無い態度で挑んでください。
それでもいちゃもんつけてきたり我慢ならなくなったら言いたいこと思う存分ぶちまけて部活をやめるなりしたいようにしてしまえばいいのです。
そのような最終手段が自分にはあるんだと思えられれば気分も結構マシになりますよ。
自分勝手な人に負けずに自分を信じてがんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね!
先輩たちのレベルに合わせて張り合うなんて、私は絶対嫌です。
これからは、先輩たちが何も言えないくらい真面目に取り組んでいこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る