すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

私は高校生になったらハンドボール部に入部したいと考えています。
中学では3年間ソフトテニス部で前衛をしてきました。

身長 169cm
握力 右41㌔ 左37㌔
シャトルラン 76回
50m走 8.50
立ち幅跳び 190
ハンドボール投げ 18m
上体起こし 24回

↑体力テストの結果です

ちなみに中3女子です
高校になったら入部しようと思うので、いましておくべきこと、私にこのスポーツは向いているのか等おしえてください

長文失礼いたしました。

  • 質問者:xxxx
  • 質問日時:2013-03-05 19:55:44
  • 0

並び替え:

昔、ハンドボールをしていました。
体力的には問題ないと思いますが、中学でハンドボールをしていた人なら
ハンドボール投げは女子でも25~30mは投げるのでボールになれる事が先決だと思います。

私は、中学時代 パスを受けるのが苦手で、かなりシゴかれました。

  • 回答者:FR (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

そうなんですか!(^_^;
頑張ってボール投げまくります(笑)

ソフトテニスからハンドボールに転向するのは,ひらめきかな?
スポーツは一生懸命頑張って,出来るなら続けてほしいですね。
ちなみに,私は途中で退部したので今でも後悔しています。

当面はランニングとストレッチをしておけばいいかな。
夏(?)の大会以降あまり運動していないなら,ゆっくり体を慣らしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テニスしていた先輩がハンドにはいったんで興味があって!
私も今迷っているところです・・・。

分かりました!
頑張ってみます

回答ありがとうございました!

筋肉を付けた方が良いと思います。
腕立て伏せ、走り込みをして足と腕の筋肉を付けて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

明日明後日で入試が終わるので
ダイエットも兼ねてがんばります(^<^)

体力テストの結果を見る限り体力的には問題ないですけど

ハンドボールは肩の周りの筋肉をつけることが大事です。ボールを遠くに投げる遠投で

肩を強くして下さい。後はスクワット等で下半身を強化する事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る