すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

TV音楽番組プロデューサーが、口パク拒否宣言をしました。

日本のアイドル歌手の口パクは、ネットでずいぶん批判されているからでしょう。

皆さんはどう感じますか?

◆AKB、ジャニーズが消えてしまう?
J-CASTニュース2013/3/ 7 17:51 抜粋
http://www.j-cast.com/2013/03/07168640.html

「僕たちは口パクを受け入れません!」―フジテレビの音楽番組のプロデューサーがこんな意思表明をし、話題になっている。

AKB48やジャニーズのグループは、音楽番組に出演する際「口パク」であることも多い。インターネット上では「AKBやジャニーズが消える?」との声も上がっている。

「歌手であるからには、フツーに歌えることが絶対条件」

「口パク決別宣言」をしたのは、「MUSIC FAIR」や「FNS歌謡祭」、かつては「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」なども担当したプロデューサー・きくち伸さん(51)だ。

2013年3月5日に更新したブログに、こう書いている。

「『MUSIC FAIR』は去る2月6日の会議・全会一致で『僕らの音楽』『堂本兄弟』同様『口パク』を受け入れないことを決めました。『多くのゲストを擁する音楽番組としては、画期的な取り組み』に挑みます!歌手であるからには、フツーに歌えることが絶対条件だと思うので」

AKB48やその姉妹グループ、ジャニーズの一部グループなど、踊りながら歌うアイドルグループには口パクが黙認されているのが現状だ。

そうした流れを良く思わない視聴者は多く、きくちさんのブログには「音楽番組としては勇気ある決断をしたと思います。それでも見る側としても生歌が良いですからね」

「生演奏、生歌大賛成です。ライブ感のない歌、演奏はもうこりごりです。下手でもいいんです。それがリアルな音楽ってことだと思います」

「これからも有名、無名に関わらず、生歌で感動させることのできる歌手の方々をたくさん放送してください」といった賛同コメントが寄せられた。

===補足===
例えばこれは米テレビで放映された、デヴィッド・ボウイの「ヤング・アメリカン」という曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=xFudBQcplj4

もちろんボウイも周りのミュージシャンたちも、ちゃんと歌って演奏しています。

(歌詞・訳)

They pulled in just behind the fridge He lays her down, he frowns
彼らはちょうど橋の裏で止まった 彼は彼女を寝かせ眉をひそめる

Gee my lifes a funny thing, am I still too young? He kissed her then and there
「人生は面白い 僕はまだ若すぎる?」 彼は彼女にキスをした

She took his ring, took his babies It took him minutes, took her nowhere
彼女は指輪を受け取り手を取った ほんの数分の事で彼女は何も感じなかった

Heaven knows, she'd have taken anything, but  
天は知っている 彼女は何でも手にするはずだった でも


※ All night She wants the young american Young american, young american,
  一晩中 彼女は若いアメリカ人が欲しい 若いアメリカ人 若いアメリカ人

she wants the young american All right She wants the young american
彼女は若いアメリカ人が欲しい 大丈夫 彼女は若いアメリカ人が欲しい

(以下略、続きは)
http://sooda.jp/qa/450895

  • 質問者:筑波山のキツネ
  • 質問日時:2013-03-07 20:21:14
  • 2

当然でしょう。
プロなら、きちんと歌え!
と、思っていたので、大賛成です。
すぐさま、口パクとわかるのを見てるだけでも
気分悪かったですから。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歌手は歌ってナンボの仕事ですからね。 口パクなんて手ヌキでダメでしょう。
こういう意思表明は良いことだと思います。
しかしそのプロデューサーが意思表明をしたとしても大手芸能事務所の圧力に負けず
その意思を貫いてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロなんだからとてもいいことだと思います

  • 回答者:sooda (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかと思います。あれだけ動きながらは歌えない。どちらかにすればいいのんです。

  • 回答者:竹島は日本領 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生歌には賛成ですね。
音楽番組では「歌手として頑張ってます」みたいなことを熱く語りながらも、実際は口パクだなんて幻滅です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。でも、口ぱくを一切受け入れないっていうのはかなり思い切った発表ですよね。
人気のあるアイドルの一部を出演させることができないわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますね。
本当の実力勝負のほうが面白い。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然のことでしょう。
ダンスで息が上って口パクにするならダンスを止めればいい。
それが嫌ならダンサーとして生きていけばいい。
そもそも、小さい頃から歌で伝えたいと思って歌手になったのなら
口パクなんて出来るはずがない。
これで少しでも偽者どもが消えてくれれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいいと思います。
今まで誰も触れなったところなので、勇気がいることだとだったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口パク拒否なんて当たり前のことです。

アーティストもプロデューサーもプロ意識があれば当然のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

といいつつ、実際はどうなるでしょう。
だってフジテレビですよ。
面白くなければテレビじゃない。なんですから、何でもアリでしょ。

  • 回答者:きっかけはフジテレビ (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は無理だと思いますが・・・。
発声練習すらしてないような気がします。
ほとんどそういうグループ多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に歌ったほうが良いと思います。
口パクは違和感があって、はっきりさせたほうが良いですね。

  • 回答者:きゅう (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり視聴者も実際に歌手の方が歌っているのを見たい
のでテレビを見ていると思うので口パクはやめた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。サイトを見ましたけど、デヴィッド・ボウイもきちんと歌っていますし、バックのミュージシャンもしっかりと演奏したりバック・コーラスを奏でていますね。

アメリカやイギリスなど先進諸外国では、口パクでないのが当たり前です。というか日本のテレビで、当然のように口パクをするアイドル・タレントたちがおかしいんです。

音楽番組のプロデューサーさんが、口パク拒否宣言をしたのは非常に立派だと感じます。

  • 回答者:音楽大好き少年 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは私も前から思っていたので、そのプロデューサーさんあっぱれ!です。
「歌手なら歌えて当然」これは当たり前だと思います。
最近紅白にしても何にしても、AKBとか口パクさんが増えてうんざりだったので。
ほんとに歌える人だけが出ればいいのです。
音楽番組なんですから。

  • 回答者:ぷーさん (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る