すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

WBCは日本が台湾に勝ち、決勝ラウンド進出に王手をかけました。

どのようなご感想ですか?

◆中田が決勝犠飛!
(サンケイスポーツ)2013/3/8 23:44
カカオトーク
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130308-00000541-sanspo/

WBC2次ラウンド1組(8日、台湾3-4日本=延長十回、東京ドーム)3連覇を目指す日本は延長十回、中田(日本ハム)の決勝犠飛で死闘を制し、決勝ラウンド進出に王手をかけた。

今大会初の延長戦に突入した十回、相川(ヤクルト)の中前打、糸井(オリックス)の四球、坂本の犠打で一死二、三塁。絶好のチャンスで中田が林イー豪(巨人)から左犠飛を決めて勝ち越しに成功した。

2次ラウンドの熱気は東京ドームだけでなく、周辺にも及んでいた。試合前のJR水道橋駅近くの路上では、日本と台湾のファンが、それぞれに大声を上げながらヒートアップ。球場の内外が異様な雰囲気に包まれる中、侍ジャパンの打線は王建民に立ち向かった。

「きょうからいよいよ本番だ!」

午後に宿舎で行われたミーティングで、山本監督が気合を入れた。指揮官はミーティングに先立ち、宿舎5階に設けられたミーティング室で、ほかの首脳陣や選手らとデーゲームのオランダ-キューバをテレビ観戦し、気持ちを高めた。

先発オーダーに王建民が苦手とする角中(ロッテ)、阿部(巨人)、糸井、稲葉(日本ハム)、鳥谷(阪神)と左打者を5人並べた打線は、立ち上がりから一回から足を積極的にからめて相手エースをとらえにかかった。

だが一回、2番・井端が中前打も盗塁失敗。内川(ソフトバンク)が左前打で盗塁成功も、阿部は三ゴロに倒れた。

三、四、五回は三塁まで走者を進めながら、1本が出ない。王建民が降板した七回には、一死から稲葉が3安打目となる左前打で出塁。鳥谷のニゴロで二死二塁とし、長野(巨人)が代打で登場も、3番手・郭泓志の高めのボール球を振り、空振り三振を喫するなど、拙攻が続いた。

八回に阿部、坂本の適時打で2点を奪いようやく同点に追いつくも、その裏に3イニング目のマウンドに上がった田中将大(楽天)が、周思斉に中前適時打を許した。

勝ち越され崖っぷちに立たされたが、九回二死二塁から井端の同点の中前適時打を放ち、そして中田の決勝犠飛を導いた。

• 質問者:ジェスロの樽(たる)
  • 質問日時:2013-03-09 00:43:24
  • 0

キューバ

監督がTVで、江川氏と、対談していたとき
 当面?の警戒する相手としてあげていました。

江川氏は 韓国 と、言って再確認していました。

結果 ・・・

オランダ に、勝つことにより 回避できるか?

キューバ には勝っていますが 三竦みの関係で勝てれば?

時間稼ぎで 調整時間を持てれば あるいは?

全般的に 各国 レベルが上がり 大変になっています。

各国 頑張れれば 五輪 復活の足掛かりに。

蛇足

仮に 日本敗退でも 日本が(用具など)支援している国が
レベル向上 で、世界的に ・・・

悔い なきよう 全力で。

===補足===
当面の相手が 消えました。

気を抜かず 投打の噛み合わせがうまく進めば。

何処に躓かないよう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱い試合でした。
でも、まだ予選なのですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

攻防に穴が多く、苛々させられました。
まあ、台湾が強かったというのもあるのでしょうが、不甲斐ないです。
ゲームとしては面白かったんですがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

小粒メンバーで何とか勝つんだし
多分Vだろう

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

凄い試合でしたね。最後の最後までどっちが勝ってもおかしくない試合でしたから

もうちょっとピッチャー陣に奮闘して貰いたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

運が良かった。今回ばかりはWBCのルール(球数制限)に救われた、という感じです。
普通のルールだったら台湾の先発投手に抑え切られていました。
豊富な投手陣を抱えた日本の総合力が台湾に勝っていた、ということです。

• 回答者:一朗 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず勝ってよかった。うれしい。

負けると思ってあきらめてました。
メジャーピッチャーへの対策がニュースでは日本打者がフォアボール
をねらっていくことだと言ってましたが、なかなかできませんでした。

やはり自分の気力、気合が強い人だと思います。早めの先取点がほしい。
オランダは3・4番が主砲なので対策をねってほしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

まさに、最後に逆転して逃げ切る

自力に勝る日本が勝ったと思いましたが、やはり、打線のつながりが弱い気がしました。

優勝するまで、この戦い方が続きそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

厳しい戦いでした
勝って良かったですが今後も苦しい展開が続きそうで・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

あの試合は落とした思いましたが、よく追いつきましたね。
今回は各国の力が接近していて、投手のできによって試合
の流れが変わる展開が多いよです。
投球数、投球日数が制限されている影響が出ている感じが
します。
この試合をものにしたことで、決勝リーグ進出と決勝リーグ
での活躍が楽しみになりました。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直、先発投手の名前だけで、負けだと。。。。
先制点が入った時点でもう駄目だと、おもいましたが、よく逆転勝ちしました。
詳しくない私にも中田選手への雑言は多々聞こえて来ましたし、よくココまで頑張ったと褒めて上げたいです。
フルシーズン、こんな勝負が続いたら選手は堪らないでしょう。。。

台湾選手の最後のマナーには、同じアジア人として、改めて感じ入りました。。。
尖閣の問題があるものの、キチンを国際的なマナーを守り、政治は一切持ち込まない民度に感心しました。
次も勝って、台湾とアメリカに行きたいですね。
明日負けると、今日如何ではまた台湾とですね...正直、台湾との対戦はもういいかなって感じです。

• 回答者:後味がいい試合 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

良く頑張ったとは思います。

しかし、このワールドベースボールとは何なんでしょうか。費用負担は日本が過半以上、しかもメジャーからは全然出場しない、これでなんでワールドなんでしょうか。

こんな日本から金だけ持ち出すことが目的のスポーツは止めた方が良いと思います。その金額を、日本国内の若者のスポーツ振興に使って欲しいと思います。

政治家はどう思っているのかね。自分票に関係ないから大半の議員は実態を知らないのではないだろうか。この世界一の借金大国においても。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんとか勝ったという感じです。
打つ選手が特定されてますよね。
実力的には互角でしたが、キューバ、オランダには厳しいかも。
でも頑張っては欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

手に汗握る場面が続いた死闘だったと感じました。
次の対戦相手のオランダは長距離砲が多く台湾戦以上に苦戦が予想されますが、
何とか勝ってアメリカ行きを決めてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

今回は予想通り苦戦してますね。
でも、その中で勝ち上がったのですから、大したものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

テレビでですが観戦していてすごく感動しました。
この勢いで決勝リーグの出場をオランダに勝利して決めて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

厳しい戦いだったけど、よく勝ちましたね。

この回答の満足度

この調子で、アメリカでも頑張って優勝してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る