すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

駿河屋についてです。

昨夜中古の商品を注文し、
【駿河屋】ご注文あり​がとうございます 取引番号**********

というメールが届きました。
銀行振込という設定で、まだ振り込んでいません。

事情により注文を取りやめたいのですが、そのままお金を振り込まずに
放置したら自動的にキャンセルされるのでしょうか?

駿河屋さんのHPを見てもいまいちよくわからなかったので、
どなたか回答よろしくお願いします。

• 質問者:八重樫
  • 質問日時:2013-03-11 19:19:02
  • 0

駿河屋は注文処理が遅すぎ(1週間くらい音沙汰なし)て腹がたったので一回キャンセルしたことがあります。
確か、問い合わせメールアドレスに取引番号とキャンセルしたい旨を書いて送信し、キャンセルできました。

振込無視によるキャンセルは分かりません。
できるかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問い合わせメールに取引番号を必ずかいてキャンセルを伝えたほうがいいと思います。
無視してもキャンセル扱いになると思いますが、次に注文するときスムーズにいかないことになったら困るのできちんとキャンセル手続きしたほうがいいかな。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駿河屋さんですか。あそこは楽天やアマゾンにも進出していて種類も豊富なんですが、ともかくミスが多いんですよね・・多分システムではなく人為的なミスなので何となく店員さんの連絡体制が微妙なのかもしれませんね。

以前私も買った時にまったく違う品物が送られてきて慌ててメールで連絡をとったところ2~3日後にお詫びの返事ときちんとした商品が送られてきましたがさすがに焦りました。特に無責任で有名な楽天などを介すと楽天は無視することが分かっていたので心配でたまりませんでした。無事解決したからよかったものの、もう経験はしたくありません。

放置して自動キャンセルもありですが、悪質なお客と勘違いされると購入店と取引のある別のお店にも悪質なお客としてリスト入りしてしまうかもしれません。そのため送られてきたメールアドレス宛にキャンセルの報告をしておいた方が無難です。いざとなれば購入のキャンセルをきちんとしたという証拠にもなりますし無用なトラブルも避けられます。駿河屋さんで買い物をしている感覚では悪質なお店とは無縁なようですし、お客からのメールを無視するほど酷いお店でもないと思います。(返信まで時間がかかるのは問題ですが・・)とりあえず一言キャンセルの意思のメールを出せばまず問題はないと思います。

もしアマゾン経由ならアマゾンにキャンセルの連絡をするだけでもOKです。アマゾンが基本的に全部処理してくれます。楽天経由なら楽天は無視していいです。あそこはサポートとは連絡とれませんしサポートを担当しているのは違う部署の素人みたいです。連絡したら本社の人と名乗る理解不能な人が関係のない文章読むだけという経験を何度かしました。

駿河屋さんは量と進出先の多さに比べて体制が貧弱なんだと思います。もし説明が足りなければ補足にてしますので参考になれば幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る