すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

辞書や電子辞書は、何の種類を使ったことがありますか?

ネットの辞書でも構いません。

私は

・国語辞典
・漢和辞典
・英和辞典
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/18794/m0u/contentious/

・和英辞典
・古語辞典

・仏和辞典(フランス語)
・西和辞典(スペイン語)
・歴史用語辞典
・人名事典
・中日辞典(中国語)

・科学用語辞典
・百科事典
・独和辞典(ドイツ語)
・IT用語辞典
http://dictionary.goo.ne.jp/dicindex/itntt/%E3%81%82/m0u/1/
・俗語辞典
http://zokugo-dict.com/

を使ったことがあります。

※電子辞書・・・辞典などのデータを内蔵した、ポケットサイズの専用コンピュータ。液晶画面とキーボードを備え、内蔵メモリに国語・英和・和英・カタカナ・漢和辞典などのデータを記憶している。各国語を収録した物もある。

  • 質問者:緑山鈴江
  • 質問日時:2013-03-12 10:14:05
  • 0

国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、古語辞典、百科事典
これらは学生の頃に頻繁に使っていました。
社会に出てからは、パソコン用語辞典なんてものも使いましたね。
そのパソコンでは、英語翻訳とそこに関連する英語辞典を頻繁に使うようになりました。
便利なんですが、あまり身につかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生時代に、国語辞典、漢和辞典、英和辞典を使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢和辞典、国語辞典、古語辞典、英和辞典(カレッジクラウン、小学館)、ドイツ語辞典
医学辞典(ステッドマン医学大辞典、南山堂医学大辞典プロメデカ)、生物学辞典

あとネット上ではexicite( http://www.excite.co.jp/world/)

  • 回答者:秘密 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・国語辞典
・英和辞典
くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英和で、weblioをよく使っています。
例文も見れるので便利です。

  • 回答者:歩く (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・国語辞典
・漢和辞典
・英和辞典
・和英辞典
・ことわざ辞典
を使ったことがあります。

PCでは、インフォシークのマルチ辞書、
携帯では、旺文社辞典30冊をよく使います。

国語の先生に、旺文社の辞書が使いやすいと薦められて以来、
辞書は旺文社のファンです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語辞典、漢和辞典、英和辞典ぐらいです。
余談ですが、「新明解国語辞典」の語釈は面白いです。手元にある第六版(ちなみに最新版は第七版)で「スパンコール」と引くと、一番最初に「ストリッパーの乳首かぶせ」とあります。学校指定になることもある辞書でこんなのええんか(笑)。他にも面白いのがいっぱいあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書も電子辞書も人並みに使いましたが、
今は「英辞郎」が一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語辞書
漢字辞書
和英辞書を使ったことがあります。

  • 回答者:石仮面 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語辞典 漢和辞典 英和辞典 和英辞典 英英辞典

人名辞典 中日辞典

使ったことあるのはこれだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古語辞典、国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、現代用語辞典、
古語辞典、IT用語辞典です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は国語辞典・漢和辞典・英和辞典ぐらいです。
娘はカシオのEX-wordを使っていますが最近の電子辞書はスゴイですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る