すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ローマ法王庁にさえ物申す中国はさすがでしょうか。これほどいっちゃっていると、日本は簡単にやられてしまいますか。


中国、ローマ法王庁に台湾との断交と内政不干渉を改めて要求
2013.3.14 17:59 [台湾]
13日、新法王に選出され、バチカンのサンピエトロ大聖堂のバルコニーに姿を見せたフランシスコ1世(ロイター)

13日、新法王に選出され、バチカンのサンピエトロ大聖堂のバルコニーに姿を見せたフランシスコ1世(ロイター)

 【北京=川越一】中国外務省の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で、フランシスコ1世を新たな法王に選出したローマ法王庁(バチカン)との関係改善の条件として、台湾との関係断絶と中国の内政への不干渉をあらためて求めた。中国とバチカンは断交し、聖職者の任命権限などをめぐって対立している。

 華報道官はフランシスコ1世の法王就任に祝意を示す一方、「ローマ法王庁が新たな法王の指導のもと、中国と向き合い、ともに努力して、関係改善のための条件を作り上げることを望む。2つの基本原則は何の変化もない」と述べ、バチカン側に障害を取り除くための「実際の行動」を要求した。

 中国が一貫して主張する“基本原則”は極めて一方的かつ政治的なものだ。華報道官は「バチカンは台湾とのいわゆる外交関係を断絶し、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法的な政府であり、台湾は中国にとって不可分の国土の一部であると認めよ」と主張。さらに、「バチカンは宗教業務の名を借りて中国の内政に干渉してはならない」と迫った。

 バチカンは欧州で唯一、中国を認めず、台湾と外交関係を持つ。中国は独自に国内教区の司教を任命して反発。バチカン側もそれを認めず、溝は埋まっていない。産児制限など教義をめぐる対立も解決は難しく、関係改善の道は遠いと見られている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130314/chn13031418000005-n1.htm

  • 質問者:きょんぎどう
  • 質問日時:2013-03-14 23:25:02
  • 0

どこがさすがなのか分からんが普通でしょう。
日本がやられるかどうかは分からんがこの記事内の三国関係には日本は無関係

・ローマ法王庁の権威が及ぶのはバチカン市国(ローマ法王はバチカン市国の元首)とカトリック教徒にだけです。

===補足===
・別に"国家として"はそれ程気にもしていないでしょう。
少しあげるだけでも下記の様な諸問題抱えていますし、些事の一つでしょうな。

スプラトリー諸島問題(中華民国、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ)と係争
パラセル諸島(中華民国、ベトナム)と係争
"二つの"中国問題
チベット問題
ウイグル自治区の漢族とその他の民族の対立
農村の貧困
主に都市部の環境汚染



グダグダ言ってるのは一部の扇動された民衆だけですな(日本のネトウヨも御同様

  • 回答者:仏教徒寄りの無神論者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尖閣問題では、日本なんか目の敵ではないのかどうかを聞きました。

並び替え:

バチカンはもちろんスルーして終わり。
日本を含む他の国も「また中国が何か言ってる」で終わり。
台湾は「はた迷惑。あの国が何か言うと自分たちまで中国人ということで白い目で見られるよな」と内心むかついてるけどスルー、という感じではないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を尊重する事や敬意を払う事が出来ず、自分たちの思い通りになら無いと

非難中傷を繰り返す野蛮な民族ですから、相手にされないのは当然だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石中国。
別の方も書いてましたがただの「狂犬」です。

遅れてきた帝国主義国家は困ります。
そのうち世界大戦を起こしますよ。

  • 回答者:中国の夢は世界征服! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の足りない狂犬が、誰構わず噛み付いている様にしか見えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナ共産党は、政教分離を徹底しており、シナ国内の宗教団体を平気で弾圧しますからね。
自分たちのやりたいように国家運営をして、宗教団体が政治に口出しすることは気に入らず、相手が天下の宗教国家でも物申すことは何とも思っていないのでしょう。
まあ、ハッキリと物申すという意味ではさすがだと思います。
物申す程度なら、日本は簡単にはやられませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがでは、ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る