すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

中3 コンタクトレンズ

4月から中3になります。小5の時からメガネを掛けているのですが、
3年からコンタクトにしたいと思っています。なるべく安く済ませたいので、ハードレンズにするつもりです。コンタクトにしたい理由は、私はメガネのせいで地味に見えるらしいし、メガネを取った方が顔のレベル?がマシになるからです。個人的にメガネは好きじゃありません。理由のほとんどは、見た目の問題です。中1の頃から、親にコンタクトが欲しいと言ってきたのですが、断固として反対されます。父は、色気づくな、目に負担がかかる、角膜がやられる、失明するかもしれない、大人になってからにしろと言います。しまいには、しつこいと怒られました。確かにそうですが、手入れはきちんとするつもりです。コンタクト代は、こづかいから出します。関係ないかもしれませんが、同級生でコンタクトをしている人は、10人くらいいます。

コンタクトはそんなに危険ですか?
簡単に失明するのですか?
メリットとデメリットは何ですか?
質問が多くてすみません。どれか一つでもかまいませんので、宜しくお願いします。

並び替え:

危険かどうかは、コンタクトの扱い方しだいです。
コンタクト購入の前に眼科でいろいろ指導?してもらえます。コンタクトの入れ方、扱い方、注意事項など。
いわれたことをきちっとまもっておけば、安全です。(もし、コンタクトの生活に慣れてきても、絶対まもってくださいね。)


メリット
邪魔じゃなくて楽です
あとは見た目とか・・・
デメリット
費用がけっこうかかります(眼科とかもいかないといけないし・・・)
管理がけっこう大変です

お母さんやおとうさんには、コンタクトレンズについて書いてあるサイトを見せたりして、しっかり管理すれば安全だと、主張してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えて下さってありがとうございます。

医者に相談。

記憶ですが

中3 ならまだ 成長期ですよね。
眼球 も。

要は 視力を回復させれば?

目のストレッチ
目をつぶり
目を回す 上下 左右斜め の運動

水晶体を支える筋肉 を、柔らかくする。

眼球に異常がなければ かなり回復する確率は高い。

蛇足

メガネをかけている子に 憧れる人も 多いですよ。
マジ です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る