すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今月からアルバイトを始めた者ですが、もう明日で辞めようと思っています。一番の理由としては店長と店の雰囲気が合わないことです。これ以外にもたくさんあります。毎日バイトの事ばかり考えてしまいストレスになってしまいました。自分の意思が弱いのは分かっています。
質問なのですが、働く前にサインした契約書のようなもに3月6日~5月31日と書かれています。辞めても大丈夫なのでしょうか。
あと明日夜シフトが入っているので働いてから辞める意思を店長に伝えたらよろしいでしょうか。
申し訳ありませんが至急回答のほどよろしくお願いします。

• 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2013-03-18 12:03:48
  • 2

並び替え:

まず、明日の夜のシフトはみんなが困るので、
とりあえず出る。

どこかのタイミングで、店長に相談があると伝える。

「辞めたい」というのではなく、
「まだバイトはじめたばかりなんですが、
 自分に合っていないと思ってちょっと
 悩んでるんですが」と伝えてみる。

困っている自分に対して、店長が好意的なのか?
それとも、突き放すのか?

好意的ならば、もしかすると、期限(5月31日)まで
なんとか頑張れるかもしれないし、

店長が突き放すようならば、
「やっぱり、自分では続けていけない気がするんです。
 どうしたらいいですか?」と話してみる。

いずれにしても、自分ひとりで悩んで、
自分の中で、「辞めたい、いや辞める」と
固まってしまってから店長に相談しても
みんな反発するだけですから、

いまの段階で遠まわしに相談して、相手の出方を見てみると良いと思います。

悩んでいるあなたをみて、店長もどうにもならないと思えば、

契約書はともかく、「じゃあ、俺のほうから上に言ってみるよ」となる
かもしれませんし。

• 回答者:係長 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

一般的に辞めるという事を告げてから辞めるまで1ヶ月です。
まぁアルバイトならそこまでは。。。かもしれませんが、シフトが入っている分だけは働いたほうがいいと思いますが、きっと1ヶ月分くらいは入っているのでは?

でも本当にストレスで体を壊してしまうなら、辞めた方がいい。自分が大事だから。
気持ちが変わらないようなら、明日仕事始まる前にきちんと辞めることを伝えたほうがいいと思います。その時に「今月で終わりた」という事を伝えてみては?まだ10日ほどあるのでシフト見直しができると思うので。運良ければ3月いっぱいで辞めることができると思います。今後の生き方を考えて、やめると言って直ぐに明日から来ないというのはダメだと思うので、ここは踏ん張ってきちんと伝えて残りの日々を頑張る。
嫌かもしれない。もうダメかもしれない。でも世の中、自分が生きやすいだけじゃない。大変なことばかりの方が多いので、こんな事で挫けずに、ここは大人になってキチンと伝えて最後まできちんと仕事をやる。
もし運良ければ、「あすから来なくていい」と言われるかも?運良くではなく、相手がブチ切れて・・・かもしれないが。

それでも最後の日はきちんと店長に「あがとうございました」というのを忘れずにね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました!無事辞めることが出来ました。

辞める意思を伝えるのは、直ぐでも構わないと思うのですが、
「辞めます!」と言って、急にバイトに出なくなるのはいけないと思います。

働く契約をして、シフトを作って働いていることと思うので、
せめて、そのシフトが確実に決まっている日まで働いてから…がいいと思います。
シフトが決まっているのに、急に来なくなってしまっては、
ひまわりさんが入る予定だったシフトに代役を立てる作業が発生します。
他の従業員さんが、本当は休みだった日が休みではなくなってしまうので、
迷惑が掛かり、ひまわりさんの問題だけではありません。

自分の都合で辞めるのですから、相手の都合も考えるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

いきなり来なくなるってのは人としてNG。
場合によっては契約条項を盾に違約金を請求してくるかもしれませんね。

普通は、店長/バイトと立場が違っても同じ釜の飯を食った仲間同士、そこまでする事には抵抗があるはずです。
事情を話して(必ずしも正直に言う必要はありませんが)、数週間の移行期間を経て辞めるべきですね。
店側も穴を埋める必要があるので、その時間を全く与えないのは不義理すぎます。

ま、こういう事は一日でも早く話すべきです。明日店長さんに辞めたい旨相談してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

契約書の内容がわからないのではっきり言えませんが
辞めたいという意志を伝えて後は店長さんの指示に従うしかありません。
無理に止めたりはしないと思いますけど、シフトで支障があれば
その期間ぐらいは行かないとダメでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る