すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

トイレのにおいについて相談です。便座タイプの普通の水洗トイレです。ブルーレットをよく使ってます。

我が家は1階と2階にトイレがそれぞれあります。それなりにいつも掃除しているのですが、どうも1階の方が何故かくさいのです。消臭剤や芳香剤があるとマシですが何かにおいます。尿石をはじめカビやほこり、水あかなど目に見える部分の掃除はほとんどやりました。またトイレタンクの中、タンクのふたなど内部も掃除し、便座の方やパイプの中も掃除したのですが、やっぱり何か街の公園のトイレのようなにおいがあるのです。

床や壁なども疑って掃除しましたが違うようです。ここまでくるとトイレの部屋全部を掃除してもにおいがあるような感覚なので、もしや家の下の土壌や窓の外の空気かと疑ってもみるのですが、そうなるとトイレ以外の1階でさすがに気づく気もします。

一体1階のトイレの何が原因なのでしょう?においがあるのはさすがに残念でなりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-18 16:19:30
  • 0

一階のトイレのすべてを掃除しても解決にはならないと思います。
二階トイレからの廃水がどのような経路で公共排水管に繋がっているか分かりませんがおそらくは一階のトイレ付近で合流しているのが普通だと思います。
この場合構造的に二階からの廃水がどこかで滞留しているとそれが臭いの原因になります。いくら二階から多量の水を流しても構造的な原因でどこかに滞留すれば臭気の発生になりますから一階トイレを掃除しても臭気はなくなりません。
我が家は30年前の家で当時は二階にトイレの発想はほとんどなかったけど最近は二階トイレはよく聞きますが、素人ながら廃水は完全にできるだろうかと心配していましたが現実にあるんですね。
構造的欠陥であれば設計・施工業者または販売業者に問い合わせるのも必要ではないでしょうか。

• 回答者:徳朗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・トラップの水切れ
床の排水管に水流していますでしょうか?水を入れていない、水が切れていると臭いがあがってきます、特に冬。
掃除の時も床に水を全く流さないならテープで塞いでしまうのも手です。

• 回答者:こんな感じ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと掃除しているにもかかわらず臭うなら
気にしすぎのような気もします。
ですが本当に臭うのなら下水に問題があるとしか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公園みたいなにおいっていうのはどこかおかしいんでしょうね。

水道屋さんが着たら見てもらった方がいいです。

一時的な匂いを消すのだったら消臭元か吹きかけるタイプのスプレーがおすすめです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る