すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

右と左では書き順が違いますが、きれいに書くためだったら、同じ書き順のほうが良いと思うのますが。
何か基準があるのでしょうか。

  • 質問者:たき
  • 質問日時:2013-03-18 22:38:08
  • 0

並び替え:

右は右から書くということを示していて、
左は左から書くということを示しています。

  • 回答者:きらり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・wikipediaにあった

リンク先参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E9%A0%86#.E7.AD.86.E9.A0.86.E3.81.AE.E5.8E.9F.E5.89.87
>>
原則8……横画と左払い

横画が長く、左払いが短い字では、左払いを先に書く。
(右の書き順の画像)
横画が短く、左払いが長い字では、横画を先に書く。
(左の書き順の画像)
<<

  • 回答者:こんな感じ? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が書きやすい方法が一番きれいにかけるとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、これは筆勢に関わること。行書、草書の世界で「字から字へどう繋いでいくか」の筆の流れが決め手、と思っていい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目が同じ後のその先があるので同じではダメです。
その後に続く、エとロの書き順を考えてみればわかるでしょ。

  • 回答者:縦か横か (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る