すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

我が家の蛍光灯は丸い蛍光灯を取り付けるタイプなのですがじーーーーっという五月蝿い音がします。電気をつけたとたん鳴り、消すと止まるので安定器というものがそろそろ寿命なのかもしれません。

とりあえず個人でできる範囲で機器そのもののホコリなどの除去はできるとして、安定器については個人で対応できる範囲のものなのでしょうか?20年近く使っているので交換かもしれないのですが交換などの知識は皆無です。本やインターネットで調べる範囲の知識で可能なものなのでしょうか?一応DIYなどが趣味なので道具などはかなり揃っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-19 16:16:49
  • 0

安定器とは鉄芯に電線を巻いたトランス(変圧器)に似た部品で、
様々なものがありメーカーや年代によても何種類もあります。
器具の経年変化などで、ブザー音が出始めます。
また、部品メーカーが倒産していたり製造終了していたりで
目的のものが見つかる可能性も低と思います。
良く似たもので代用も出来ますが安全面で不安が残ります。

因みにこんなサイトがありました。
http://www.akaricenter.com/chokkan/keikouto_anteiki_fmb.htm

提案として、
最近は、お安くなったLEDシーリングライトに付け替えるのも手だと思います。

• 回答者:こども博士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに普段から関心が薄かったので相場が分からず悩んでいます。万単位での支出はさすがにきついので・・

並び替え:

安定器の交換は 電工の資格を持った人間しかやってはいけないそうです。
私も蛍光管がちらちらしていたので交換したいと思ったのですが、諦めました。
7~8千円かかりますが、LEDのシーリングを買いました。19wぐらいで節電にもなりますし・・・

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る