すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お彼岸ですが、何かお墓参りなど行かれましたか?
いつもどんなことをされていますか?
特に何もしないという方は回答結構です。
性別年代お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-19 23:07:23
  • 0

並び替え:

今年は行っていません。4月に墓参りに帰省します。

===補足===
大阪在住 30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道  女性 60代

お寺のお経説教を聞き納骨堂お参りにいきました。
ぼたもち、おはぎを作り、ほかお供えをして、お花もそなえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日に行ってきました。
お彼岸中の都合の良い日に必ず行きます。
まずは草取りを軽くして、以前のままの枯れた花などを片づけ。
お供えは禁止なので、(持ち帰れば良いのですが、ちょっとの間でもカラスとかが来て面倒なので自宅で仏壇にあげることにしています)花だけ供えてお線香をあげます。
御坊様がいれば(葬式などでいないこともある)お経をあげて頂きます。
後は自宅の仏壇におはぎをお供えします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路で1時間ちょっとで遠いけど、いつもは春秋のお中日(本日20日)に行くのですが都合で行けなくて彼岸の入り(17日)に行ってきました。
まずは墓石をきれいに洗ってぞうきんで拭き取ります。墓前のつげの木が伸びていたら刈り込んだり、草を引いてきれいにします。
お供え物は缶ビール、缶コーヒー、おはぎ(なければ小袋に入った御菓子)などで、ロウソクを灯して線香をあげ般若心経を唱えます。
お供えは持ち帰って飲んだり食します。

  • 回答者:70代翁 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日これからお墓参りにいきます
父と姉夫婦と私の妻と行きます お墓の前で線香を上げるだけで特に何もしませんがお参りの後は食事をして帰ります

===補足===
忘れてました  男 60代

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日に墓参りをしました。
墓の前でビールを備えて、その後墓の前でビールを飲む事位ですね。
はしたないかもしれませんが、酒が弱いくせに酒を飲んでいた父です。
本当は息子と一緒に酒を酌み交わしたかったらしいのですが、うちは女2人、孫は男の子がいますが、まだ高校生、ついに父の夢は叶いませんでした。
私も酒は決して強い方ではないし、父とはいつもケンカばかりしていました。
亡くなった後でこんなことをしても遅いかもしれないけど、せめて缶ビールの1本位一緒に飲もうよっていう事で、早朝墓参りに行った時に父と一緒に酒を酌み交わしております。
酒のつまみは父が好きだったおはぎです。
おはぎは家に持ち帰って食べます。
何しろ料理のヘタな娘ですので、出来合いのモノを購入して備えます。
お父さんゴメンネ、次のお彼岸には手作りできるようにします
いつも口先ばかりでやらないじゃないかとどこかから怒鳴り声が聞こえそうですが(^_^.)

50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・お墓参りは行ってないね、遠すぎるし
・母親が作るおはぎを食べる
男30代

  • 回答者:あんまり関係ない? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る