すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

突然こんな事件の被害に遭ったら、どのような対処をすればいいのでしょうか?

最初から疑っているべきなのでしょうか?

★元高校校長を猥褻容疑で逮捕/福岡  ホテルで女子生徒を執拗に触る
<新聞社配信記事より抜粋>
http://sooda.jp/qa/362595

強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、元広島県立熊野高校の校長で現在は別の県立高校に臨時採用されている久保維道容疑者(64)。

同署によると久保容疑者は14日未明、進路指導で知り合った女子生徒(18)の体を福岡市内のホテルでしつこく触るなどわいせつな行為をした疑い。

久保容疑者は進路についての助言や就職の開拓などする、ジョブサポートティーチャーとして進路指導室などに勤務していた。

女子生徒の就職希望先を視察すると称して旅行に誘い、勝手にホテルをツインで予約した。

被害性徒は「久保先生は高校の校長先生もされた方だし、福岡の就職先の様子や安全を確かめてあげるという話だったので疑わないでついて行った。同じ部屋に泊まるとはぜんぜん教えてくれず、ホテルに着いてから知って驚いた。明け方私の体を何度も触ってきて、嫌がってもやめてくれなかった」と話している。

・・・・校長先生まで経験した進路相談の担当者が視察してあげると言っても、用心した方がよかったのでしょうか?

あるいは同じ部屋に泊まることなった時点で、ツインでも拒否するべきだったのでしょうか?

この事件について思う事を投稿して下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-20 05:32:37
  • 3

あぁ気持ち悪い。吐き気がする。
女性はまだ未成年で人生経験も少なく、相手がおじいちゃんで先生だから信頼して安心していたのかもしれません。
結果論としては用心して拒否すべきだったのでしょうが、その時はそんな事が起こるなんて考えもしなかったでしょうから、やっぱり悪いのは全て気持の悪いじいさんです。

• 回答者:気持ち悪い (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その時はそんな事が起こるなんて考えもしなかったでしょう
そうですよね。64歳にもなった元校長先生が何度も体を触ってくるなんて、予想できないですよね。

並び替え:

いろいろある詐欺事件に引っ掛かるタイプ。

強姦されなかっただけラッキー。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>強姦されなかっただけラッキー
そう考えて自分を慰めるほうが利口かも知れません。

事件になった後では、「学ぶ」べき点はあると思うが、
事件になるとは想像しにくい。

疑ってかかるというより、

女性からみて相手の年齢に関係なく、異性と出かける際は、
こちら側が自分ひとりなのかどうか?
宿泊があるのかどうか?

例えば、別々の部屋に宿泊だったとしても、
旅が、2人きりというのは避けた方が良いかも。
そう感じました。

• 回答者:男性です (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>事件になるとは想像しにくい。
そうですよねえ。生徒の就職担当者が就職先を視察するというのは、ありふれた話ですしね。

どんな相手であろうとも、結婚前に男性と旅行に行くのなら、想定しておくべき事態だと思います。
親が未成年者のこんな旅行を許すのもどうかと思いますね。親も一緒についていくべきです。

第一、同じ部屋に泊まるなんて信じられない。
一番悪いのはもちろん加害者ですが、隙を見せた被害者にも問題があると思います。
今って、女の子だったら、未成年で両親以外の男性とは二人きりで旅行しない。そういう躾はしないんでしょうか?昭和一桁世代に育てられて人間なので、信じられないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>隙を見せた被害者にも問題がある
そうですね。あるいは旅行中、解放感もあって親しく話をしてたのかも知れません。

うかつについて行った時点で駄目です。これだけ似たような事件が多いのでもっと慎重になるべきでした。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

元校長先生だから、と信じ込むのは駄目なんですね。

「女子生徒の就職希望先を視察する」
まずこんな理由で旅行に誘うということがおかしいとなぜ疑わないのか???
親もなぜ行かせているのか???

お偉い方々がわいせつだ痴漢だ盗撮だと日々騒がれる昨今
もうそろそろ被害者側も、お偉い方々の職権を利用する下心に気づいてほしいものです。

• 回答者:逆に元校長を疑え、みたいな。 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>お偉い方々がわいせつだ痴漢だ盗撮だと日々騒がれる昨今
そうですね。女子高生だから、そんなニュース知らなかったのでしょうか?

最低ですね。
用心はしたほうがいいですね。
同じ部屋に泊まること自体おかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

教育者だったとはいえ、本当に分別のない人間の皮をかぶった、外道だと思います。

このような人が多いと思われるのは、非常に残念ですが、残りの余生を刑務所で過ごし、罪の大きさに気づいて欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

校長や教頭を経験している者でも、この種の不祥事は少なくないですね。
教育委員会は何を基準にして、昇進させているのでしょう。

小生の姪も就職するときには、就職を斡旋した先生が
職場を視察して下さいました。
まさか明け方に何度も体を触ってきて嫌がっても止めないなどとは
普通は考えないです。

• 回答者:町田基文 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

この生徒の親が何も不審に思わないで行かせること自体

おかしな話だと感じますね。就職先の様子や安全を確かめてあげると言う話が既に変です。

生徒も生徒で同じ部屋に泊まると分った時点で親に連絡する事もできるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る