すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

太陽光パネルを1枚買ってみました。200Wくらいのやつです。

どうやって蓄電すればいいのかがわかりません。車のバッテリーを買ってきて、線でつなげばいいのでしょうか?

詳しくやり方が書いてあるサイトを探しましたがありません。本などありませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-22 01:11:52
  • 0

その程度の知識なら、やめたほうがいいよ。
割とマジで忠告する。

①買ってきた太陽光パネルのデータシート嫁
②買ってきたバッテリーのデータシート嫁(こっちは一般的な仕様でOK)
③パネル出力を平滑化して安定電圧に落とす(ここが一番重要)
④更に充電電圧に落とす
⑤過充電保護は必須
⑥素人がスイッチングさせられると思うな

本についてはそんな専門書(専門書じゃないな、HowTo本だな)は無いと思うよ。
工業高校or工学系大学1年レベルの電気回路が理解できればなんとか作れるはず
「電気回路基礎」みたいな名前の教科書はゴマンとある。
それが理解できれば③④⑤は実現できるので、その上でチャレンジしてみな。

===補足===
マジで言ってるならちょっとアレだよ。
データシート(そのパネルの仕様)を把握せずに買ってきたって事?
何V出て何A出るかわかんないじゃんw
じゃあ出力をテスターで見たか?テスターくらいは持ってるよね?安いのなら2000円もしないんだから。

一番手っ取り早いのはパネルと鉛蓄電池の間に過電流保護/過電圧保護/出力スイッチが付いてるワイドレンジ入力なDC/DCコンバータ挟む事。
その上でDC/DC出力を鉛蓄電池の充電電圧まで落としてバッテリーに接続する。
勿論、逆流保護のダイオードを忘れるなw
電圧を測って一定に達したらフル充電と判断しDC/DC出力を切る。
コンパレータ回路の解説なんてしないから自分で勉強して。
保護回路作る能力無いなら、自分の手でやるw

充電の情報を欲しいって話だから割愛したけど、過放電がバッテリー寿命を極端に縮める(特に自動車で使ってる鉛蓄電池は)という事も把握してなさそうだね。
フル充電した電池は使いきって終り?
ショートしたらDC/DCの過電流保護にひっかかる位、容易に想像付くだろ。
どうするかは言わなくてもわかるよね。

その手の資格に興味がないから2種電気工事士ってどんな資格なのか知らないけど、現役の回路設計エンジニアから見るとあまりにもお粗末過ぎるぞ。

蓄電池はAh数とお値段は比例する。当然電池の種類によっても値段は違う。
貴方のお財布と相談してください。ここで聞く話じゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第2種電気工事士は持っているのですが、ペーパードライバー状態です。すっかり忘れてしまいました。
電気回路基礎の教科書的なのは広すぎて、再勉強する気になりません。太陽光発電パネルをカーバッテリーなどと(これが一番効率いいのでしょうか?)つないで使うことに特化した情報を求めています。

データシート?
スイッチング?

並び替え:

これ買って来てパネルとバッテリーの間に繋げば
小学生でも素人でも猿でも出来るよ。
http://item.rakuten.co.jp/beamtec/sc1224-30a/

これ買って来てバッテリーに繋げれば
家電も使えるよ。
http://item.rakuten.co.jp/beamtec/inv1k/

  • 回答者:でんきほ~あんきょうかい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る