すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

4月から中2なのですが、
私は海外に住んでいて、
ほぼ泳げません。

こっちでは、学校にプールはなく、
友達とかとプールとか海、湖に行ったりするくらいです。(まあ泳ぐより遊ぶって感じ)
一度夏休み前日本の学校に体験入学にしたことがあります(小5)
その時は先生の手伝いもあり、かなり上達しました(とは言っても25mギリギリ泳げるくらい)

で、夏休み前後に日本に帰ります。
日本の中学生ってほとんどみんな泳げますよね?
そこで質問です。

①中学校ってプールはいつからいつまでですか?(一年中って場合もありますか??)
運がよければ、2学期からなので、プールがないかも。。1学期の終わり頃に少しいくかもしれないです。
②中学生ってどれくらい泳げますか/泳げないといけないですか?泳げないコっていますか?

日本に住んでいた小さい頃(記憶が薄いですが、たぶん(幼稚園の)年長か小学一年生のときにプール教室に行ったのですが、あまりにも泳げなかったそして入ったグループの人数が多かったため、自分より2、3歳小さいこたちがいるグループに変更になってすごく嫌だったので、あまりプール教室には行きたくないですが、最悪行きます。

どうか詳しい方、回答&アドバイスください。

• 質問者: 匿名
  • 質問日時:2013-03-23 01:17:38
  • 3

並び替え:

自分の通う中学校にプールがあるか?だと思います。だいたい9月までは泳いでいるのでは?
昔、25mは泳げたなら もう一度指導を受ければ泳げるようになりますよ。だいたい25m泳げたらokだと思います。
泳げない子もきっといますよ。私も泳げなくて必死でした。息継ぎができないので25m途中で足をつく。そんな感じ。
あまり考え込まずに、プールの授業がある!!って喜んだほうが上達も早いと思うよ。2学期からなら、泳げないことが不安であれば、スイミングスクールに通い翌年までに泳げるようになるという手もあります。
今度は、良いスクールに出会うかもしれないし。。。来る前から不安もあると思うけど、考え込まずにね。なんとかなるよ!!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ポジティブに考えた方がいいんですね!

私も息継ぎが不得意です。。。

まずは25mを目標にして、スイミングスクールに通います。

ありがとうございました。

日本全国の中学校でプール授業があるわけではないですし

地域によって異なってくるものですよ。ただ一年中は無いと思いますし

全く泳げない子達も沢山いるものですよ。25メートルギリギリ泳げるぐらいなら

泳げる方にはいると思いますよ。そんなに心配しなくても大丈夫なものですよ。

ただ泳げなくて悔しいと感じたときには努力する必要があるかもしれませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

努力が大切ですね。
ちゃんと努力します。

25mギリギリというのは、
泳げますが、
息継ぎが不得意で、すぐ沈む傾向があり、
ちゃんとした泳ぎ方で泳げないってのです。(説明不足でごめんなさい)

泳げない子がいるのなら、少し安心です。
おんなじクラスに一緒に頑張れる子がいることを信じて頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る