すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

高額手数料で外国人の若い女性を結婚仲介し、トラブる例が頻発しています。

どのように感じますか?

「若い外国人女性が農村に来るという話には、まずおかしいと思ってほしい」結婚仲介トラブル相次ぐ【宮城】http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/166230427.html

農村部の独身男性が結婚相手として外国籍の女性を紹介され、仲介業者に高額な手数料を請求されるトラブルが相次いでいる。

被害はここ数年で約70件、被害額は計約2億円にのぼる。

被害者を支援する弁護団は、業者に仲介料の返還を求める訴訟を起こす検討を始めている。(上田学)

「はめられたとしか思えない」。大崎市の団体職員男性(58)は憤る。08年、結婚紹介業者から韓国人女性との見合いを持ちかけられた。

2回デートすると、「日本に滞在できる期間は短く、チャンスは限られている」と結婚をせかされた。仲介料250万円を支払い、結婚した。

だが、女性は家事を一切せず、頻繁に小遣いをせがむ。業者は女性の一時帰国の旅費まで請求してきた。

「初めから一緒に暮らそうという感じがなかった」。約1カ月で離婚。「少しでもお金を返してほしい」と訴える。

同市の農家男性(70)も「強引なやり方にのせられた」と悔やむ。昨年2月、かつて訪れた結婚紹介所の所長が韓国人女性を連れてきた。

「日本語が通じないと困る」と断ったが、所長は「同じことを何度も言えば理解する」と言い、女性を残して去った。

一時交際したが結婚を断ると、「責任を取れ」と40万円を支払わされた。

高額の仲介料を取られる事例が相次ぎ、今年3月、被害者を救済する弁護団が結成された。

被害は大崎市、登米市、栗原市の農村部に集中。業者が独身男性宅を訪れ、「ホームステイ」と称して外国籍の女性と同居させ、結婚をせかして200万~300万円の仲介手数料を支払わせる手口という。

金銭の授受が終わると、女性は家事もせずに男性に金銭などを要求。女性が姿を消すケースもあるという。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-23 07:23:01
  • 2

昔から、農家に対してこういう類の詐欺が横行していますが、悪質ですね。
そもそも、日本語が通じるかどうかもわからない外国人が嫁に来るという話の時点で、おかしいと思うの普通なのですが、嫁が来ない農家では早く結婚して後継がほしいという気持ちもありますから、こういう類の詐欺に簡単に騙されてしまうのでしょう。
詐欺する側から見ても、農家イコール田舎者で世間な知らずだから騙しやすいというイメージもありますから、こういう類の詐欺の被害を減らすためにも、国・役所・警察・農協などが農家に注意するように伝えるべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

混血があまり急激に進むのもいかがなものかと思う。
詐欺に関しては残念としかいようがない。それだけ、農村は切迫しているのだろう。日本人の女性に農村にとついでもらって、詐欺をなくしたい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新手のつつもたせですねw

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

恐ろしい。犯罪者は次々に色々な事を考えるので被害に会わないようにしようと思うと、誰も何も信用しない以外にないのかと、そら恐ろしくなります。

• 回答者:ひでえ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

兎に角余りにもひどい不正が多くなりすぎました。政府は、もっとスピード感を持って法改正すべきです。この方面の規制はいくら強くても良い筈です。余りにも手ぬるいと思います。

終身刑にして強制労働させて、世のため人のために一生懸命働かせることはどうでしょうか。本人にとっても手に職がつくと思います。何か新しい方向を決めない限り、この種悪事は増加するばかりだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

嫁不足に悩むのは理解できますけど

だからと言って女性であれば誰でも良いと言う男性自体にも問題がるような

気がしますけどね。人に頼るのではなく自分の力で努力すべき事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>自分の力で努力すべき
女性との交際の仕方は学校で習わないので、知らない人間は知りません。

女性に対して不器用な男=結婚できない男はある程度世の中に存在し、詐欺師たちが意図的にターゲットとして狙いをつけ被害にあう訳です。

ここまで被害が大きいとなると、やはり、仲介業者に問題があったと
言わざるを得ないと思います。

単発的なトラブルであれば、男性にも女性にも問題があったで済むと
思いますが、組織的な臭いも十分にありますね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

こういう業者に紹介される女性は「お金目当て」で日本人と結婚したいという人がほとんど。「若い外国人女性が農村に来るという話には、まずおかしいと思ってほしい」、まさにその通りだと思います。男性側もそのリスクを考えて業者を利用しないと痛い目に合うと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る