すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

次の史跡のうち名前を聞いた事があるのはどれですか?

・大宰府(だざいふ)跡・・・福岡県

・三内丸山(さんないまるやま)遺跡…青森県

・吉野ヶ里(よしのがり)遺跡・・・佐賀県

・旧弘道館(こうどうかん)…茨城県

・安土城(あづちじょう)跡…滋賀県

・キトラ古墳・・・奈良県

・五稜郭(ごりょうかく)跡・・・北海道

・鹿苑寺(ろくおんじ=金閣寺)庭園・・・京都府

・讃岐(さぬき)国分寺跡・・・香川県

・登呂(とろ)遺跡…静岡県

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-23 08:29:57
  • 3

大宰府跡、讃岐国分寺跡、以外は名前を聞いたことがあります。

「山内丸山遺跡」http://www.youtube.com/watch?v=aUmH-pd-fNk
「吉野ヶ里遺跡」http://www.youtube.com/watch?v=r8TxpTXKPqo
「旧弘道館」http://www.youtube.com/watch?v=m2tqIuLcNrw
「安土城」http://www.youtube.com/watch?v=8XmiRsS2zC4
「キトラ古墳」http://www.youtube.com/watch?v=qmzZGQb7EXI
「五稜郭跡」http://www.youtube.com/watch?v=uSiXSeKQnDo
「鹿苑寺庭園」http://www.youtube.com/watch?v=TJIc6Cch-Cc
「登呂遺跡」http://www.youtube.com/watch?v=Erufyadpge8

この中で、弘道館、鹿苑寺庭園、登呂遺跡は訪れたことがあります。

「大宰府」と聞くと菅原道真の「太宰府天満宮」を思い出します。
   東風吹かば匂ひをこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ
   http://www.youtube.com/watch?v=yNj4GcJ3-MU

  • 回答者:渡辺杏 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すべて知っています。
これらがわからないと旅行会社の添乗員は務まりません。
気のせいか全国からツアー客が集まる処と周辺自治体からの修学旅行・校外学習がメインの施設が混在しているかな?
三内丸山(さんないまるやま)遺跡辺りは以前吉永小百合さんがJRのCMで訪ねていたと思うんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも知っています。貴重な「時の足跡」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っており、安土城と五稜郭に行ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部聞いたことがありますね。行った事があるのは、5つほどですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大宰府
三内丸山
吉野ヶ里
安土城
キトラ古墳
鹿苑寺(金閣寺)
登呂遺跡
は聞いたことあります。
金閣寺は、修学旅行でいったかな?記憶があやふやです。

・五稜郭(ごりょうかく)跡は、なんども行ったことあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・大宰府(だざいふ)跡・・・福岡県
・三内丸山(さんないまるやま)遺跡…青森県
・吉野ヶ里(よしのがり)遺跡・・・佐賀県

・安土城(あづちじょう)跡…滋賀県
・キトラ古墳・・・奈良県
・五稜郭(ごりょうかく)跡・・・北海道
・鹿苑寺(ろくおんじ=金閣寺)庭園・・・京都府



鹿苑寺って正式名称?は知らなんだな

  • 回答者:こんな感じ? (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・旧弘道館(こうどうかん)…茨城県
・讃岐(さぬき)国分寺跡・・・香川県

この二つは知りませんでしたが、これ以外は全て知っています。

その中で行った事があるのは
・大宰府(だざいふ)跡・・・福岡県
・吉野ヶ里(よしのがり)遺跡・・・佐賀県
・キトラ古墳・・・奈良県
・鹿苑寺(ろくおんじ=金閣寺)庭園・・・京都府
・登呂(とろ)遺跡…静岡県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も旧弘道館と讃岐国分寺跡は知りません。
行ったことあるところはなぁー!

  • 回答者:三浦マイル (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・三内丸山(さんないまるやま)遺跡…青森県・旧弘道館(こうどうかん)…茨城県以外は、聞いた事があります。

  • 回答者:中身まではわからない (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大宰府・吉野ヶ里・安土城・キトラ古墳

五稜郭・鹿苑寺は聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三内丸山、讃岐国分寺跡以外は知ってます。
安土城跡くらいしか行ったことはないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、全部聞いたことがあります。と言うより全部行ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは全部聞いたことがあります。
関西人なので、金閣寺や安土城跡、キトラ古墳、あと大宰府は行ったことがあります。

  • 回答者:れお (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大宰府(だざいふ)、吉野ヶ里(よしのがり)、安土城(あづちじょう)
を知っています。
吉野ヶ里には行ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大宰府・五稜郭・登呂(とろ)遺跡です。
皆さんよく知ってますね、私はこのくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る