すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本史で有名な人たちです。誰を知っていますか?

・平清盛(たいらのきよもり)
・卑弥呼(ひみこ)
・源義経(よしつね)
・紫式部(むらさきしきぶ)
・ヤマトタケルノミコト

・藤原道長(ふじわらのみちなが)
・天智天皇(てんじてんのう=中大兄皇子=なかのおおえのおうじ )
・足利義満(あしかがよしみつ)
・徳川家光(いえみつ)
・勝海舟(かつかいしゅう)

・大久保利通(としみち)
・聖徳太子(しょうとくたいし)

また好きなひとがいたら教えて下さい。

  • 質問者:歴女A子
  • 質問日時:2013-03-23 09:06:29
  • 3

全て知っています。
この中で好きなのは聖徳太子でしょうか。
大陸に渡るのが困難だった当時で、海外と対等に交渉した人です。
今の人に爪の垢でも飲んでもらいたい。

これ以外で好きなのは、空海です。
今生きていたらすごいことをやっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部知っております。
この中に好きな人はいませんが
歴史上の人物で好きなのは
戦国武将の立花宗茂です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな知っていますね。松平容保(まつだいら かたもり)が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな知ってます。
好きな歴史上の人物は本阿弥光悦です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん、知っています^^
歴史の授業で習いました。

源頼朝さんも、なかなか活躍してて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っています。
「平清盛」http://www.youtube.com/watch?v=GjoG7-hZcF0
「卑弥呼」http://www.youtube.com/watch?v=oDl2F4VpUt0
「源義経」http://www.youtube.com/watch?v=ueCsQNvnGHE
「紫式部」http://www.youtube.com/watch?v=yqj6yRHfhUc
     http://www.youtube.com/watch?v=kFqMGwruBE8
「ヤマトタケルノミコト」http://www.youtube.com/watch?v=6JBrq8xqNik
「藤原道長」この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば
「天智天皇」http://www.youtube.com/watch?v=ijWUevmphNQ
「足利義満」http://www.youtube.com/watch?v=GLWvb8HF8Z4
「徳川家光」http://www.youtube.com/watch?v=zKD7SdMMirQ
「勝海舟」http://www.youtube.com/watch?v=hgsOVUuBwKE
「大久保利通」http://www.youtube.com/watch?v=mMtF5faRFNw
「聖徳太子」http://www.youtube.com/watch?v=cAowZZu3DXo

判官贔屓と言われます。九郎判官義経が好きです。

  • 回答者:田内菜穂 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらい知ってます。あとは福沢諭吉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい全部わかります。
中でも「勝海舟」が私の好みです。
倒幕運動の中で、幕府側に立って開国論者であり
明治政府には参加せず、駿府に押し込められた
徳川幕府の幕臣の面倒を見るという行為はなか
なか出来ることではないと思います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆分かります^^*

その他だと、織田信長が好きです♡

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、全員知ってます。
勝海舟が好きですね。
とてもクールな名言を残しています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぶ。しってます。

林子平がいいな

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部、日本史で習って知っていました。

イメージ的に好きなのは紫式部です。

源氏物語は色々な人の解説(口語訳?)で何冊も読みました。
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員名前は学校で習った記憶がありますが、内容までは覚えていません。
卑弥呼が好きと言うか、何処にいたのかは気になります。

  • 回答者:大和 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ全員知ってますよ。
学校でも教わったし、大河ドラマでも何度も取り上げられている人も多いですね。

この中では聖徳太子がお気に入りです。
あの当時の超大国である中国(隋)に対し、日本は中国の臣下ではなく「対等」であることを宣言した大政治家です。

ちょっと格好良いです!

  • 回答者:日出る国の天子、日没する国の天子に書す (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みな知っています。逢ってみたいですね、できれば。好きなのは断然「日本武尊」(ヤマトタケルノミコト)、白鳥になって空に消えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員知っています。

特に竜馬が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知ってます。
教科書にも全部出てくるのでは。
この中では聖徳太子ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っていますよ。日本史では有名どころですからね。

少し怖いですけれど、織田信長と対談してみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな知っています。

この中に好きな人はいませんが、卑弥呼に邪馬台国の場所を聞きたいです。

  • 回答者:伊周 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本史が大の苦手な自分でも、全員名前を聞いたことがありました。
何をした人かは説明できませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆知っていますよ。有名人物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大久保利通(としみち) だけ判りませんでした。
それ以外は全員知ってます。
歴史上の人物で好きなのは柴田勝家、浅井長政、お市の方(浅井三姉妹)、浅井江、真田幸村、伊達政宗、片倉小十郎、ねね(豊臣秀吉の正室)等です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員知っています。

好きな歴史上の人物は、卑弥呼、聖徳太子、蘇我馬子、蘇我入鹿、藤原不比等、持統天皇、紫式部、藤原頼長、源頼朝、北条政子、徳川秀忠、伊達政宗、勝海舟、
漢の劉邦、三国志の曹操、ロシアのエカテリーナ2世、ロシアのレーニン、古代ローマ皇帝のアウグストゥス帝とティベリウス帝とハドリアヌス帝とセプティミウス・セウェルス帝、古代ローマの小プリニウス、イギリスのエリザベス1世、など。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員知ってると思います。
蘆屋道満が好きです歴史上は悪者として知られてますが、地元で地元の逸話によるとそんなに悪い人ではなっかたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る