すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達からのお泊りの誘いを断りたいです。(学生です)

3人の友達からお泊りの誘いを受けました。
しかし、それを断ろうと思っています。(誘われたのが嫌というわけではありません)
何と言ったらよいのでしょうか。
なるべく「○○(←私の名前)がその日駄目ならまた別の日考えるよ」と言われにくいものでお願いします。すいません!

何人かとは親同士でもつながりがあるので、後のことを考えると、「親が駄目だと言ったから行けない」などの理由では「言っていたことと違うじゃん!」となるかもしれないです。。。

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:メイ
  • 質問日時:2013-03-24 18:11:09
  • 0

特別な理由なんていらないのでは?「違うところで眠れないから、お泊りは遠慮したいな(できないな)」ぐらいで大丈夫じゃないかしら?きちんと言ったほうが後あとの、お泊まりの誘いはなくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
その場しのぎの理由だけじゃなく、後からのことまで考えてくださり嬉しいです!

並び替え:

・・・。無理かも知れないですね・・・
そしたら頑張って行ってください!
応援しています

  • 回答者:Zesu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり無理ですか・・・。
ありがとうございますm(_ _)m

その日になって急に「少し風邪気味で、感染るとまずいからやめておく」と言うのはどうでしょう?
ドタキャンだとやっぱり中止にはできないし
いいと思います。

  • 回答者:匿名* (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドタキャンするという手がありましたか!!(誘ってくれた友達には悪いですが、仕方ないです(^^;))
ありがとうございました!

今後、旅行などに行ってすべて泊まりを断ろうと言うのなら、
「いびきがひどくて迷惑をかける。」
「枕が違うとねむれない。」
「人のうちでねむれない。」
などはどうでしょう。
または、親に話をあわせてもらうよう(泊まりはだめといったことにしてもらう)頼む。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの例をあげていただき本当にありがとうございます!
参考になりました(^^)

泊りは しんどい の理由で十分良いと思います。
変に嘘ついたら それこそ面倒です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、変な嘘をついても後から面倒になるだけですね!
ありがとうございました。

体調不良を訴える。
親と口裏合わせとく。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり体調不良がベタですかね(^^)
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る