すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

エタノールで床を拭いたら雑巾が気持ちがいいくらい真っ黒に、床はピカピカになっていました。
しかし・・・数分後部屋に戻ったら・・・・床が真っ白に変色していました!!!
拭いても取れません!!!濡れた雑巾で拭いたらその瞬間はキレイになりましたが乾くとまた白く・・・
元に戻したいです><もう戻らないでしょうか!?
ワックス掛けたら余計汚くなると思いますか?
お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 質問者:こんにちは☆
  • 質問日時:2013-03-26 11:02:39
  • 0

並び替え:

waxが取れたのでしょう。ワックスをかけたらきれいになるはずです。やってみてください。

  • 回答者:スリム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エタノールの脱水作用が起こった?のでは・・・?

ワックスを薄く塗って見ると完全には無理だけど、治るとか。

もし無理だったら、ワックスを取る薬で一度ワックスを取ってから再度塗ってみてください。

  • 回答者:Hannah (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワックスが取れたのではなく、変色したのです。
アルコールで変色してしまったワックスは落としてからでないと、
いくら上から塗っても元には戻りません。

http://shop.verybenly-azuma.com/fs/kaihyaku/flooring/660673
上記のようなワックスの剥離というのも売ってますが、
地のフローリングを傷めたら取り返しがつかないですよ。
プロの方に頼んだ方が良いです(費用は高い)
プロでも目立たない所でテストしてから薬剤を決めます。

洗剤等も家具と同じで強いのはだめなんですよ。

  • 回答者:あらら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

アルコールの成分と床のワックスが反応して白くなったのです。

ホームセンターなどで売っている中性クリーナーを使うか

ワックスを一度剥がしてから、もう一度ワックスを塗る方法が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る