すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

自分のIPアドレスがわかるサイトってありますか?

フレッツ光で家族3人が別々のノートパソコンを使っていますがどれも同じIPアドレスになりますか?

またメーラーで拒否したいメールアドレスを設定された場合、家族三人のPCとも拒否された相手へはメールが出せなくなりますか?
(メールアドレスの拒否設定がIPでするのかメールアドレスそのものでするのか仕組みがよくわかりません)

• 質問者:パソコン音痴
  • 質問日時:2013-03-26 12:02:42
  • 0

誰かも言ってますけど、パソコンのIPアドレスにはルーターより先のWANアドレスと、ルーターの内側のLANアドレスの二通りがあります。
LANアドレスならばサイトなど利用する必要はなく、Windows(だろうなあ、普通)ならば「プログラム」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」。或いは検索窓に「cmd」と打ち込めば出てくるコマンド画面で「ipconfig /all」と打ち込めば自分のLANアドレスが見られます。
WANアドレスはルーターにログインして、「ルーターの状態」を見ればWANアドレスの部分に表示されます。
IPアドレスはWAN上においてはユニークで無ければなりません、つまり唯一無二。まあ、LAN上でも同様ですけどね。故に同一のネットワーク上に同じIPアドレスのマシンは存在できません。10BASEーTの時代だとコリジョンという現象を引き起こし、ネットワーク全体が止まってしまったものです。

メールはIPアドレスに無関係です。だって、実際にはアクセスタイミングでIPアドレスというのは結構変わるものです。「リース期間」と呼んでいますが、あるマシンに振り分けたIPアドレスは一定期間を過ぎると一旦サーバーに返却し、再びサーバーから新たなアドレスを得るという仕組みになっています。メールがIPに縛られていたらメールが届かなくなってしまうので、まったく違う手順(プロトコルと呼びます、聞いたことあるでしょ?)を使います。だからメールが出せなくなると言うことはありません。ただ、家族のアドレスすべてを拒否されたら、そのアドレスには到底到達しなくなりますけど、それは当たり前か。

===補足===
ルーターの内側は独自のIPアドレスに変換されます、これをNAT機能と呼んでいます。WAN側からルーターに振られたアドレスはルーター内のNATを介して内部IPアドレス意に変換し、ルーター内部のネットワークに使われます。その時IPアドレスを振り分ける手順をDHCPと呼んでいます。
つまり外部から見たらLAN上のどのコンピュータも一つのルーターを共有している訳ですから、同じIPアドレスになりますが、内部ではDHCPから割り振られたLAN上のIPアドレスが存在することになります。
判ったかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Windowsです。XPとwin.7が2台あります。
試しに自分のブログにコメントをそれぞれのPCから入力しても表示されたIpアドレスは同じでした。
しかしながら、ごーすけさんが説明されたように
>「プログラム」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」→ipconfig /all
と入力するとそれぞれ異なった表示になりました。何が何やらさっぱりわかりませんでした。
IP adddress, DHCP Server, Default gate way, DNS Server、IPv6など似たようなアドレスが沢山表示されましたが DHCP Server, DNS ServerはどのPCも共通でした。

>パソコンのIPアドレスにはルーターより先のWANアドレスと、ルーターの内側のLANアドレスの二通りあります。

ということなので共通の部分はルーターの内側のLANアドレスということでしょうか?

並び替え:

ここでどうぞ。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレスってのは2種類あります。
・プロバイダから家庭に1つ与えられるグローバル(外部)アドレス。これは世界で1つだけのアドレス。
・自宅の無線LANルーターが自宅内のパソコンに振り分ける内部アドレス。

なので、無線LANルータにプロバイダからの1つの外部アドレス(常に同じアドレスとは限らない)、家族で使ってるパソコンに振り分けられるアドレスは内部アドレス3個別々となります。

メーラーの設定はパソコンごとのものなので設定したパソコンのみ。ただし、メーラーで拒否の内容が分かりませんが、拒否したアドレスからのメールは受信しない(もしくは迷惑メールに振り分ける)けど、メールを出すことはできるのでは?使ってるメーラーがどうなってるのか知らないので答えようがない。
で、拒否設定自体は、メールアドレス直指定や、ドメイン指定(@以下の部分などで一括指定)で行なうのが普通。迷惑メールなどアカウント名がコロコロ変わるようなのはドメイン指定、知り合いなどメールアドレスが分かっているのは直指定。
あと、Webメールなどサーバの設定で拒否設定するとどのパソコンからでも同じように拒否設定された状態になります。

===補足===
自分のIPアドレスがわかるサイトについてはいろいろあるけど、
自宅の無線LANルーターの管理画面にログインすれば分かるし、他の方が書かれてるようなサイトを見ても分かる。
「確認くん」とか

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>自分のIPアドレス
「診断くん」ってサイトも良いね

・ルータで全部まとめてプロバイダに接続しているのであれば同一IPになる事が多い(フレッツとかだと頻繁にIPは変わる)です。

・メールアドレスの拒否設定をIPで行うのは一般的ではありません。ドメインまたはメールアドレスそのもので拒否します。(相手の気まぐれ)

• 回答者:がんがれ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

IPひろばを使っていますよ。別々のノートで試してみてください。

• 回答者:スリム (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る