すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

つばめが年々減ってきてると何かで、聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか?
我が家でも5,6年前までは最高3箇所作った事もありましたが、最近は来なかったり、作っても雛が育たなかったりで何だか寂しいかぎりです。ちなみに今年はまだ来ていません。もうつばめを見たという方いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-03-26 12:43:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そろそろ見かけてもいい時期ですよね^^
回答ありがとう御座います

減っているのは確かだと思います。
田舎なのでたまに見かけますが、昔のほうが多かったですね。
今年はおとといくらいに初めて見かけました。
駅前などのにぎやかなところのほうが好きなようです。

  • 回答者:スワロー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!見かけたのですね!!
また我が家にもきてほしいです。
回答ありがとう御座います

並び替え:

本当だと思う。

「日本野鳥の会」が去年、ツバメ全国調査をしその結果を報告している。

「消えゆくツバメをまもろうキャンペーン」
http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/result2012_tsubame.html#05

私の家にもやって来て、子育てをしていたが、ここ数年は、止めてしまった。
数年前、ゴミ収集場所をカラスが荒らすのを防止するために、ネットを掛けるようになった。
その年の春、我が家のツバメの巣をカラスが襲う。
こんなことは、初めてのことだった。

カラスも子育てで、多くの餌を必要としていた。
しかし、その年からは、当てにしていたゴミ収集場所で得ることができない。
そこで、ツバメの雛を餌とするようになったと思う。

その日を境に、我が家でのツバメの誕生は途絶えた。

ツバメは西の方から渡ってくる。
23日に奈良に出掛けた。
例年、この時期には、見掛けるので、注意して探したが、まだ、やってきてはいなかったようだ。

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか、、、
糞害もさることながら、あのぎぃーぎぃーって鳴き声を聞くのが意外と楽しみだったりしたのですが、、、
回答ありがとう御座います

本当だと思います。
毎年必ず巣を作っている場所2カ所に、今年はどちらも巣を作っていません。

まだ来ていないだけなのかな?
とも思いますが、今年は桜の開花も早かったですし、
ツバメが住むのに気候はもう、万全ですよね…。

つばめは、谷津干潟で見掛けましたよ^^
谷津干潟にいる他の鳥より、すばしっこいので、
撮影が大変です(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る