すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

映画や絵本になった次の文学でどれをご存知ですか?

・ヘンゼルとグレーテル ・・・グリム童話(お菓子の家を探す兄妹、たびたび映画・TVになり、オペラ化もされた)

・昆虫記・・・ファーブル

・エデンの東・・・スタインベック(ジェームズ・ディーンの映画で有名)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9D%B1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

・(風にのってきた)メアリー・ポピンズ・・・トラヴァース(ディズニー映画で有名)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BA

・宇宙戦争・・・H・G・ウェルズ(タコ型火星人が地球を侵略しに来るという有名なSFの古典。

・母をたずねて三千里・・・アミーチス

・宝のひょうたん・・・張 天翼(ちょう てんよく)
http://www.dailymotion.com/video/xlvjx8_0634-yyyyyyy_creation

・ジャングル・ブック ・・・キップリング(ディズニーのアニメ映画が有名、キップリングはノーベル文学賞を受賞)

・親ゆび姫・・・アンデルセン

・最後の授業・・・ドーデ(フランスが普仏戦争に負けアルザス、ロレール州がドイツに併合される事になり、そこの住民たちはもうフランス語が使えなくなるという話)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD


※「宇宙戦争」は1938年にアメリカのラジオ番組で実況形式で放送されたところ、本当に火星人が侵略しに来たと勘違いした視聴者がパニックを起こしたエピソードは名高いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_(%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA)

  • 質問者:文学少女A子
  • 質問日時:2013-03-26 20:59:39
  • 3

内容まで知ってるのは
・ヘンゼルとグレーテル
・(風にのってきた)メアリー・ポピンズ
・母をたずねて三千里
・親ゆび姫
ですね。

名前を聞いたことあるだけでしたら
・昆虫記
・エデンの東
・ジャングル・ブック
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部知っております。 その中で好きなのは宇宙戦争ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知ってます。読んだことがあるのは、
宇宙戦争
ヘンゼルとグレーテル
母をたずねて三千里
親ゆび姫

SF好きなので、宇宙戦争が好きです。古典の名作ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っています。エデンの東が好きです。

ジェームズ・ディーンは格好良すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝のひょうたんと最後の授業以外は知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝のひょうたん以外はタイトルは知ってます。
実際に読んだことがあるのは「ヘンゼルとグレーテル」「昆虫記」「宇宙戦争」です。読んだのはもう何十年も前のことですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも読んでいます。このなかでは[ヘンゼル....」が心に残る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝のひょうたん、最後の授業、以外は(タイトルを)知っています。

「ヘンゼルとグレーテル」
https://www.youtube.com/watch?v=76tXIzLeZ6Y
「昆虫記」
https://www.youtube.com/watch?v=EsVVyDCnblY
「エデンの東」
https://www.youtube.com/watch?v=o3mMaa4u5OU
「メアリー・ポピンズ」
https://www.youtube.com/watch?v=pf5rkV6AvUE
https://www.youtube.com/watch?v=r7U0JGgNEJk
「宇宙戦争」
https://www.youtube.com/watch?v=P9T9f3UbGuo
「母をたずねて三千里」Dagli Appennini alle Ande
https://www.youtube.com/watch?v=t-IypcVaF_4
https://www.youtube.com/watch?v=9EwzNO3hEqE
「ジャングル・ブック」
https://www.youtube.com/watch?v=uBAku3Cwsgk
「親ゆび姫」
https://www.youtube.com/watch?v=0Nee-ptoQ4E

読んだり見たりしたことがあるのは・・・
「ヘンゼルとグレーテル」「メアリー・ポピンズ」「親指姫」だけです。

「最後の授業」という文字を見ると、ランディ・パウシュ教授の
https://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA
こちらを↑思い浮かべます。

  • 回答者:越水千枝 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝のひょうたんと最後の授業以外は知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘンゼルとグレーテル、母を尋ねて三千里は知っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中で知らないのは「最後の授業」「宝のひょうたん」の2つです。
それ以外は見るなり読むなりしてますねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親ゆび姫しか分かりませんでした。
内容を全く知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たからのひょうたん以外は全て知っています。
内容も大体知っています。
昆虫記、メアリーポピンズはちゃんと読んだことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵本で読んだ
・ヘンゼルとグレーテル
・親ゆび姫

アニメで観た
・母をたずねて三千里

映画で観た
・エデンの東
・(風にのってきた)メアリー・ポピンズ

教科書で読んだ
・最後の授業 (「フランスばんざい」って黒板に書くんでしたよね。)

あとはタイトルは知っているもののまだ見て・読んでいません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の授業以外は全部知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る