すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本の武将というと誰をイメージしますか?

・豊臣秀吉

・徳川家康

・織田信長

・真田幸村(さなだゆきむら、大阪の陣で豊臣方につき大活躍)

・武田信玄(たけだしんげん、川中島の戦い)

・加藤清正(朝鮮での虎退治が有名)

・伊達政宗(だてまさむね、仙台藩の祖、独眼竜)

・上杉謙信(うえすぎけんしん、信玄の死闘)

・石田三成(関ヶ原の戦いの西軍総大将)

・前田慶次郎(歴史漫画「花の慶次」の主人公、前田利家の甥、かぶき者)

  • 質問者:歴女ちゃん
  • 質問日時:2013-03-27 04:38:18
  • 0

<戦国編>
伊達政宗、武田信玄、上杉謙信、織田信長、明智光秀、今川義元、徳川家康、徳川秀忠、豊臣秀吉、前田利家、石田三成

<源平編>
源頼朝、源義経、平知盛

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水に映る三日月に尼子再興を祈った山中鹿之介こそ、日本の武将の鑑(かがみ)。「われに七難八苦を与えたまえ」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉  徳川家康  織田信長の3人ですね。 質問の中の武将以外なら立花宗茂です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源義経です。
なぜならコナンが好きだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長、上杉謙信ですね。

特に、織田信長の先進性とか底の知れない力とかは、もし生きて天下を統一していたら、早期に列強諸国と並んでいたのではとか、妄想が膨らみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国の知将謀将・毛利少輔次郎元就
https://www.youtube.com/watch?v=NeuSrLmMx4c

「人に媚びず富貴を望まず」黒田官兵衛孝高
https://www.youtube.com/watch?v=bgPsvffhDKk
https://www.youtube.com/watch?v=WktwbA1JuG8

黒田二十四騎の一人・後藤又兵衛基次
https://www.youtube.com/watch?v=H6ClcIhOkNQ

「古今無双の兵」直江山城守兼続
https://www.youtube.com/watch?v=FgXrrYy7gBE
https://www.youtube.com/watch?v=lFfntSvXRPg
https://www.youtube.com/watch?v=a-6XV6u82CU

等々が、戦国の世の脇を演じた名武将たちだと思います。

  • 回答者:杏 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武将と言うと、武田信玄と上杉謙信ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄公
つながりで、真田幸村
伊達男の語源。伊達政宗
真っ先に浮かぶのはこの三人です。
一番はやっぱり信玄公。地元民は今でも敬愛の証に「信玄公」と必ず「公」までつけて呼びます。
川中島よりも信玄堤や武田神社(躑躅ヶ崎の館跡)のイメージが強いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉 徳川家康 くらい

  • 回答者:たたかう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄を思い浮かべました。

  • 回答者:のぼう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・豊臣秀吉
・徳川家康
・織田信長

私はこの三人を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長と真田幸村ですね。
特に後者は「真田十勇士」で育った中高年には絶対的な存在感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中では武将とと言えば、織田信長・真田幸村・武田信玄・伊達政宗・上杉謙信 の五人をイメージします。 大河の影響かな

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真田幸村、伊達政宗、武田信玄、上杉謙信でしょうか。
この辺は大河ドラマのメッカですから。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗、上杉謙信
が思い浮かびます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康と織田信長をイメージしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ですね。
3人とも私と同じ愛知県出身なので、武将と言えば上記に書いた三英傑を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武将といえば真田幸村と、伊達政宗。
イメージですが、他の人は大名って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は山梨県に住んでいるので武田信玄です。
朝5時頃に武田節が流れる、駅前には大きな銅像があるので、
自然とそうなってしまいます。

  • 回答者:一種の刷り込みですね (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る