すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自分はニート歴2年の22歳の男です。
大学を中退して4ヶ月ほど短期バイトをしました。
それ以降は無職です。

言い訳っぽくなりますが、小中学といじられたりいじめられたりと経験しました。
高校の頃はある程度楽しく過ごしてスーパーの品出しや新幹線の掃除、郵便局の配達のアルバイトを経験しました。

大学に進学しましたが、訳あって中退。
その後に宅配便の仕分けを本来なら1ヶ月のところを4ヶ月までやっていました。
それからはニートです。

大学の同年代の友達はこの春から社会人になるということで、今まで自分は何をしてたんだ。と焦りが生じています。
なんとかしなきゃと思ってます。

中学、高校の友達に相談するとお前は明るいし、よく喋るしそういう所は俺よりあるじゃん!と言われました。

確かに普段からよく喋って嫌なことがあっても黙って落ち込むよりかは若干笑いながらマジかー!とよく言ったりします。
ですが、1人になるといろいろ考えてしまうし、一歩前に進めません。

・人間関係をしっかりやっていけるのか。
・過去のこともありいじめられたくない。
・仕事をしっかり覚えられるだろうか。

などいろいろ考えてしまい視野が狭い状態にあります。不安で怖いです。
でもやらなきゃいけないのはわかってます。
こんな自分でも社会復帰できると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-03-27 16:17:56
  • 0

並び替え:

誰でも最初は社会に出る時は不安が一杯で怖いものですよ。

でも強い気持ちを持って前に踏み出さない限り明日も何も変わらないのです。

誰かが助けてくれるわけでも無いのです。自分の道は自分で切り開いていかないと。

不安な気持ちがあるからこそ皆歯を食いしばって努力するのです。

あなたも恐らく気づいているはずですよね。変わりたい気持ちがあるのですから

出来ない事なんて何も無いです。今からでも全然遅くなんか無いのですから

持ち前の明るさで頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも人間関係がうまい日本人っていないと思います。
後は、バイトも経験されてることだし、その辺は少なからずいろんな経験になってると思いますよ。
マイナス面だけに重点を置くと、全く動けなくなってしまいますので、まあ気楽に何か欲しいからバイトするとかそんな程度から始めるのがいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、無職は楽。
楽だが、食えない。
楽なのに、食っていけるという現状は異常。

まず、どんな仕事、バイトでも良いので見つけましょう。

たいてい、考えすぎの人は、行動ができません。
行動してばかりの人は、考えが足りません。
あなたは前者でしょうか。
でも、世の中には後者の人もいますから、それはバランスです。

どちらが良いか悪いか?ではありません。

もし、自分が考えすぎて行動が足りないなと自覚できているなら、
早く仕事を見つけることです。

今不安なのは、「行動する前」の不安です。
実際に行動すれば、その不安が本当の不安なのか?がよく分かります。
そして、一つ一つクリアしてゆけば良いのです。

しかし、また次の不安や悩みが出てきます。
でも、それはみんな一緒です。
以前と違うのは、経験や失敗、あるいは成功を重ねてゆくと
不安をクリアするのが容易になってくるはずです。

あるいは、昔なら乗り越えられなかったようなことが乗り越えられるようになってくるはずです。それには、行動して失敗して、また行動して。こんなことを繰り返してゆくしかないと思います。

私は30代でもフリーターやってましたから、20代なら大丈夫でしょう。
小荷物の仕分け(夜勤の日払い)など、よくやってましたよ。

そこをステップにして、就職して今に至ります。

  • 回答者:大丈夫さ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく就職が先ですね。
人間関係はそれからです。どんな職場でも良い人 合わない人 などさまざまです。
そのたびにトラウマや落ち込んでたらダメです。ある程度割り切って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今なら・・・
大丈夫(^o^)/
一流上場企業の正社員以外認めない!とかアホぬかさない限り何の問題も無い。
あえて問題点をあげるとしたら、それは君が無能な事だけ。
それも努力で簡単に克服できる。勉強なんて本気出して集中してやればソコソコのレベルにはすぐ到達する。

このまま5年後、27歳・・・
なんとか大丈夫(^_^;)
正社員以外認めない!とかアホぬかさない限り問題無い。
あえて問題点をあげるとしたら、それは君に信用が無い事だけ。
それも努力で克服可能だよ。他人の3倍努力して漸く認められる不公平に腐らないように!

このまま10年後、32歳・・・
フリーターなら大丈夫(>_<)
フリーターから正社員の道も閉ざされてるわけじゃないので頑張ろう!
あえて問題点をあげるとしたら、それは君の全てが否定される事。
それは努力だけじゃ克服不可能だよ。

このまま15年後、37歳・・・
(゜Д゜)ハァ? シネヤ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会復帰できます。
自信をもって一歩進んで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらなきゃいけないならなにかやれば良いです。
やった結果を持って「こんな自分でも社会復帰できると思いますか?」って、
もう一度質問しに来て下さい。
というか結果が出たその時にはもうこんなサイト必要ないはずです。

ここを見てても良い事ないですよ。終わった人の為のサイトです。
あなたは自分が出来る事、やらなきゃいけない事をやるだけです。
それができないなら社会復帰出来ない人です。ずっとニートです。

  • 回答者:動け (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーのバイトからどうぞ!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る