すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

高校入学のお祝い(お金)の事で質問です。

兄の子ども(義姉の連れ子・小2から)が4月から高校に入学します。

お祝いをあげなきゃ…と思い、母に相談したところ、うち(現在小学2年)が小学校入学するときにはもらわなかったし、兄の子どもの中学入学にもあげなかったので、高校だからと言ってあげなくていい、と言われました。

でも父は、お金はいくらあっても困らないし、高校は義務教育じゃないから、一応あげたら?という考えです。

兄と義姉は6年くらい別居していて、私は義姉と6年くらいは会っていません。
別居前も数回しか会っていないので、ほとんど話したこともない感じです。

子どもは兄を慕っていて、たまに家(実家)に連れてきているようで、私が実家に帰った時に、年に1回程度ですが、会っています。

こんな状況ですが、お祝いはあげるべきですか?
それともあげなくていいんでしょうか?

• 質問者:冠婚葬祭難しい
  • 質問日時:2013-03-28 10:28:17
  • 0

並び替え:

私なら我が子の時貰ってないし、今までお祝いをしてないのであれば
わざわざ渡さないと思います。
会ってる、会ってない関係なくて、今までお祝いをしてもらったか
してないかで考えてます。
この春我が子が中学生になりますが実、義理両方の兄弟からお祝いを頂きましたし
私も相手の子が小学生の時から入学祝いをしてますね。
高校生になったといって急にお祝いを頂いたら私なら恐縮しちゃうかも・・・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもお小遣いが上げられるわけではないので

お祝いとしてあげても良いのではないですか。会う会わないは別にして親戚なのですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

相手からもらっていないのならお祝いはしなくても良いと思います。
中学の時はしなかったのですし高校でするのも変かなって思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自分に子供はいませんが、何かのお祝いのときには必ずあげています。
遠く離れたところに住んでいるので、会うことも会話をすることもあまりありませんが、
お祝いをあげることで、話すきっかけ作りにもなるかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談者さんのお気持ちが一番だと思いますので、お祝いしてあげたいという気持ちがあるのなら差し上げたらいいのではないかと思いますが、こちらがあげたのに、向こうは何もしてこない場合に腹が立つようでしたら、何もしないという手もあります。
我が家は、子供が無くどこからも貰えませんが、甥姪のお祝いはお金をあげています。

• 回答者:気持ち次第 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家には子どもがいません。でも妹には3人の子どもがいます。入学の御祝いはもちろん、お年玉もあげます。もらうからだとか、もらわないからではなく、本当に御祝いをしたいと思うのならあげれば良いでしょうし、そうでなくて、体裁だけなら辞めておく方が良いと思います。気持ちの問題だと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る