すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう事件の犯人って、やっぱり自分の職業上の知識を悪用して犯行に及んだのでしょうか?

●少女に現金を渡し猥褻行為 小学校元校長を逮捕/岩手
2012/10/30(火) 地元新聞配信記事より

花巻市の小学校の元校長が、18歳未満と知りながら少女に現金を渡す約束をして体を触るなどのわいせつな行為をしたとして、児童買春などの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、花巻市の小学校の元校長で、花巻市轟木の八重樫逸男容疑者(66)です。

花巻署の調べによりますと、八重樫容疑者は去年7月下旬ごろから8月中旬ごろまでの間に、花巻市内の自宅で県南部の学校に通う18才未満の少女に現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして、児童買春と強制わいせつの疑いが持たれています。

同署の調べに対して容疑を認めているということです。2人は以前から面識があったということで、警察が事件の詳しいいきさつを調べています。

花巻市教育委員会によりますと、八重樫容疑者は平成18年3月末に定年退職するまでの3年間、花巻市内の小学校で校長を務めていたということです。

花巻市教育委員会は「すでに退職している方でコメントすることはない」としています。

------------------

私なんか娘がいないせいか、女子高生や女子中学生は苦手です。しかしこの犯人は学校の校長の経験がありますから、子供の扱いは慣れたものでしょう。

この少女もいくら現金をもらったとはいえ66歳の男に体を触らせるのは抵抗があるはずです。

やはり校長として身に付けた、子供の心を開かせる方法・言う事を聞かせるテクニックなどを悪用して手なづけたのでしょうか?

・同じ事件のニュース
元小学校校長がわいせつの疑い 岩手
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121031/iwt12103102250000-n1.htm
2012.10.31 02:25 産経新聞配信

• 質問者:ノーノー・ボーイ
  • 質問日時:2013-03-28 12:27:59
  • 1

校長までやっておきながら情けない人です。

60も超えて一体何を考えているのでしょうか。善悪の区別すらつかないのでしょうね。

教育に従事していたなんて思えないです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テクニックはないように思います。
最低な校長ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業上の知識を悪用して犯行に及んだのでしょう。
それを利用するなんて最低な野郎ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ごく一握りの不心得教師による事件なんでしょうが、最近は余りにもこの種の事件が多すぎます。

文科省はこの辺で一度全員の適正を検査したらどうですか。余りにもひどすぎます。こんなニュースが繰り返し繰り返し報道されるようでは、日本の教育は崩壊してしまいます。

政治家の諸氏、自分の票の数ばかり数えていないで、真剣に国の未来を考えて下さいよ。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然、校長として身に付けた子供への対応の仕方を悪用しているでしょうね。

例えば

・身をかがめたりして子供の目線で話す
・身近な具体例を述べる
・あたたかな表情をする
・教えて上げ、できた事をほめる
・初対面では子供の持ち物をほめる

・理解できない時にはオウム返しをする
・子供の判らない言葉は使わない
・不満を聞いてあげると、子供はなつく
・目と目を合わせて話す
・傷つく可能性のある言い方をしない

などなど

• 回答者:鳳来寺 久瑠実 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは特別なテクニックは必要ないと思います。ただ、お金の欲しい女の子を探すテクニックは必要かもしれませんが。

• 回答者:ニーナ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お金の力でしょうかね、お金につられた少女も悪いですね。
退職したからといって関係ないという教育委員会は最悪ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る