すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株主優待目当てで株を購入しました。
権利確定日の次に株価があがったのですがどうしてだとおもいますか?
普通は下がると思ったのですがどうしてあがったのかと思って不思議なのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-29 13:33:43
  • 0

並び替え:

<考えられる理由>
NYダウもあがっているので、それにつられて権利落ち以上に買われただけです。

株価は、市場が決めていくので、一般論では、株主権利分は落ちるのですが、そうならないのが、株の難しさです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、全体的に観ていくこともだいじですね。参考になりました。

それは権利とは関係ない理由で上がったのでは?

優待目的の長期ホールドをするつもりなら、個別銘柄のデイリーの細々とした動きは気にしないほうが良いですよ。日経平均のウィークリーチャートでも見てた方が良いかと思います。

また、株価が上がる下がるに確実な理由はありません。あとから「結果的に」○○の理由で上がった(下がった)という「解説」が出ますが、それは単なる後付の理由です。
確たる理由を知ってて株の売買するのは・・単なる犯罪ですしねw

イベント(日本の金融イベントや個別銘柄の決算発表等)を予想して事前に動くのもいいですが、頭と尻尾はくれてやればいいじゃないですかw そこまで欲張らなくても身は食べられますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個別銘柄だけではなく日経平均のウィークリーチャートもみてみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る