すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

岩手県で中1が肉食恐竜の化石を発見して驚かせました。

琥珀(こはく)採掘の体験中ですが、どのように思いますか?

読売新聞 3月29日(金)12時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000721-yom-sci

岩手県久慈市の約8500万年前(白亜紀後期)の地層から、「獣脚類(じゅうきゃくるい)」(肉食恐竜)の左後ろ足の趾(し)骨(指の部分)の化石が発見されたと29日、久慈琥珀(こはく)博物館が発表した。

青森県の中学1年生が発見した。国内で分類が可能な肉食恐竜の化石の発見は10例目で、東北での発見は初めてという。

化石は長さ3・1センチ、最大幅1・3センチ。昨年5月5日、久慈市の久慈琥珀博物館を家族で訪れた青森県南部町の中学1年、佐々木貴杜(たかと)君(13)が、同館の琥珀採掘体験場で琥珀を探していた際に発見した。

同館が早稲田大国際教養学部の平山廉教授(古生物学)らに鑑定を依頼した結果、骨の形や大きさ、くぼみなどから、コエルロサウルス類に属する小型恐竜(体長1~2メートル)の左後ろ足で、内側から3本目の指の部分の骨と結論づけた。

• 質問者:鈴本亜里沙
  • 質問日時:2013-03-29 18:21:23
  • 0

琥珀(こはく)

いろいろな物が 中に入り タイムカプセルのように。

現在でも 今のものを未来に知らせようと 自然の摂理が動いています。

樹液が 小動物を包み ・・・

その過程を、昔本で読みました。

未来 現在の状況を知る手がかりとして。

それを見た 知的生物は どのように判断するでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずいぶん小さな化石なのにすごいですね。
貴杜君には、いい経験になったと思います。

• 回答者:とくえみ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃にいい体験ができたと思います。本人の夢もふくらむと思います。

• 回答者:末は学者 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。 発見した中学生はとても良い体験をしたでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですねロマンがあっていいですね、将来考古学とかの興味もつのかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変素晴らしいことだと思います。携帯やゲーム時代に、このような分野に興味を持たせてくれるのも、大切な教育の成果だと思います。

惜しむらくは、個人の成績成果ではなく、そのような場を作ってくれ、一緒に頑張った同級生の成果ではないかと思います。個人の成果のような過大な放送は謹んで欲しいと思うのは私だけでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄いですね。彼は何か持っている人なのかもしれませんね。

この経験からこの道に進むかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る