すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

参院議員が裏で、こんな怪しげな事をしていた疑惑が浮上しました。

どのように思いますか?

◆谷川参院議員(自民)が府教委に口利きか 高校の臨時教員免許発行で
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130405/waf13040511550013-n1.htm
産経ニュース 2013.4.5 11:50 より抜粋

学校法人「樟蔭東学園」(大阪府東大阪市)をめぐる不正融資事件に絡み、背任罪で起訴された小山昭夫元理事(81)が旧知の元大阪府副知事で元自民党参院幹事長の谷川秀善参院議員(79)に、教員免許を持たない看護師に臨時教員免許を発行するよう大阪府への口利きを依頼していたことが5日、分かった。

これを受け谷川氏は昨年2月、大阪市内の事務所に府教委職員を呼び出し、事情を聴いていた。

府教委によると、学園は平成21年、樟蔭東高校に看護師養成学科「衛生看護科」を新設したが、看護師と教員両方の免許を持つ人材が不足し、看護師に臨時教員免許(有効3年間)を取得させて対応していた。

その後生徒が増え、同校は臨時免許の追加発行を求めたが、府教委は「正規の教員免許を持つ看護師を増やすべきだ」と指導。同校は求人募集したが採用に至らず、教員が不足していた。

谷川氏は旧知の小山被告から相談を受け、府教委に連絡。府教委によると、担当課長ら職員2人が昨年2月20日、大阪市北区の谷川氏の事務所に出向いた。

谷川氏は「樟蔭東の話を聞いている。どんな状況か」などと尋ね、課長らは「協議中です」と答えたという。府教委は約2カ月後、3人分の臨時免許を発行した。

・・・・・教員が不足していたからと言って、自民党の幹事長が口利きすると免許が発行されるというのは変な話です。

この樟蔭東学園の関係者は、谷川秀善議員に献金するかパーティ券でも買っていたと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-05 13:57:17
  • 1

けしからん話です。教育委員会は腐敗していますね。

関係者は、谷川秀善議員に多額の献金するか、大量のパーティ券でも買っていたと思います。

安倍首相がこの問題を、うやむやにするのか解決するのか見ものです。

• 回答者:佐藤紀夫 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんとふざけた野郎ですね

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許される事ではないですね。

真面目に一生懸命している人を馬鹿にしているようなものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

昔は、よく聞きました。

NEWS は、話題になることを取り上げるものだと。

昔は、話題にもならなかった・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る