すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

このもの悲しい名曲に歌われている情景を、どのように思いますか?

高校時代に英語の勉強をかねて、イギリスの人気ロック・パンド『ユーライア・ヒープ』の「雨に寄せる抒情 Rain」という曲を日本語に訳したことがあります。

仲の良い友達と一緒に、辞書とにらめっこして訳しました。とても懐かしい思い出です。

「雨に寄せる抒情」/ユーライア・ヒープ Uriah Heep
http://www.youtube.com/watch?v=OkiSv1pvK4s

It's raining outside but that's not unusual
外は雨が降っている 珍しい事じゃない

But the way that I'm feeling is becoming usual
けれど僕の気持ちは いつも通りになってきてる

I guess you could say
君は言うと思う

The clouds are moving away
雲が動き去って行ったと 

Away from your days And into mine
君の日々から去り、僕の中に

(間奏)

Now it's raining inside and that's kind of a shame
今は心の中でも雨が降ってる それは恥の一種さ

And it's getting to me, a happy man
僕はお目でたい男になっていた

And why should you want to waste all my time
なぜ君は僕の時間を浪費したいんだい

The world is yours but I am mine
世界が君の物でも、僕は僕の物なんだ

※ Rain, rain, rain, in my tears
  雨 雨 雨が、僕の涙の中に

Measuring carefully my years
僕の日々を注意深く測っている様だ

Shame, shame, shame, in my mind
恥 恥 恥が、僕の心の中に

See what you've done to my life
君が僕の人生にした事を見つめてくれ

※ 繰り返し

See what you've done to my life
君が僕の人生にした事を分かってくれ

作詞作曲はユーライア・ヒープのメンバー、ケン・ヘンズリーさんです。ご感想をお聞かせください。

A.失恋の歌なんだ。少しもの悲しい歌詞だ。

B.愛していた彼女が去っていって、その淋しさを窓の外に降る雨に託しているのだろう。

C.主人公の彼女は男を捨てて、冷たい女だなあ。

D.失恋の情景が目に浮かぶような美しいバラードだ。新しい恋が見つかるといいね。

E.その他

など何でも構いません。

• 質問者:御手洗 透
  • 質問日時:2013-04-12 13:05:34
  • 3

E.お互いに気付かない間に歩く速さが違ってしまっていたんだなあ。
「僕」はそれに気付かないフリをしていたかったけど、彼女はそうじゃなかった。
で「僕」の今までやこれからがめちゃくちゃになったと彼女にぶーたれている、
そんな「僕」はしみったれだってことも自分でわかっているつもり。

って感じだなあと思って聞いてました。

• 回答者:妄想家 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

B.愛していた彼女が去っていって、その淋しさを窓の外に降る雨に託しているのだろう。
直感でこれだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bの愛していた彼女が去って行って、その淋しさを窓の外に降る雨に託しているのだろう。
です。

• 回答者:みい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

これだと感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

ユーライア・ヒープは大好きなバンドです。

この曲1972年発表の「魔の饗宴」 (原題 : THE MAGICIAN'S BIRTHDAY)に入っており、私も知っています。

男女の別れなんて、どちらに原因があるのか当事者でないと判らないですね。でも

C.主人公の彼女は男を捨てて、冷たい女だなあ。

です。

• 回答者:ピーター・フランプトン (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

失恋したけど美しい光景

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

寂しい歌ですね、失恋は本当に辛いです。自分だったらこんな歌は、作れないと思います。

• 回答者:あお (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

男性が、女性のふるまいに辟易して別れを告げたように思いました。
でも、まだ未練があってちょっと悲しいのかな。

• 回答者:雨降り (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

D.失恋の情景が目に浮かぶような美しいバラードだ。新しい恋が見つかるといいね。
にします。

• 回答者:とくえみ (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る