すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人の鼻水がとまりません。
花粉症は持ってるのですがこの時期のブタクサなどは持ってなかったので、違うと思ってましたが検査がかなり昔なので新たに何かのアレルギーがあるのでは?と思い今回検査して貰いました。結果は昔と同じでスギヒノキだけでした。ハウスダストもカビもアレルギー反応は無かったです。病院では「気温の変化で出てる」と診断されたのですが、去年まではこういう事はなかったです。8月の終わりくらいからずっと鼻水が酷いです。たまにくしゃみも出てます。耳鼻咽喉科でみてもらったのですが、大学病院などで再検査したほうがいいでしょうか?主人は検査結果と先生に「気温の変化」と言われたことで納得はしてるのですが、病院から薬を処方されて飲んではいますがとても毎日が辛そうです。同じような体験をされた方アドバイスが欲しいです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 14:16:16
  • 0

病院の先生の言われるように、気温の変化や環境の変化などで鼻水が止まらなくなることはあります。

私は、旦那さんとは異なるかもしれませんが、北海道旅行から街に帰ってきた時、鼻水が止まりませんでした。しかし、一時的でした。

でも、旦那さんはずっと続いてて、薬を内服されても続いてるんですよね?

最近では、セカンドオピニオンと言う方法もあるくらいなので、今の病院で診てもらっても改善しないのであれば、大学病院などに行ってもいいと思います。

ただ、大学病院は紹介状がないと行けない、もしくは行けたとしても紹介状がない分会計で多く徴収される場合もあるので、一度、今の病院で相談して紹介状を書いてもらう、などされてはどうですか?

• 回答者:これでも看護師 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の病状が気温の変化でも起こり得ることを初めて知ったのでアレルギーの無い私にとってはとても不思議な感じでしたが、他の方でも同じ症状が現れると聞いて内心安堵しております。しかし去年まで無かった症状なので納得が出来ないのも本心です。大学病院で見てもらうために今の掛かりつけのお医者に紹介状を書いてもらえるように頼んでみたいです。ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーって時期が経つと別なものも併発しますので一度検査したほうがいいです。
何か原因がなければそこまで長い期間はおかしいので、検査をオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり大学病院でちゃんと検査してもらってみます。時期が経つと別なものも併発するとは知りませんでした。アレルギーが無い私にとっては未知な病気でして、勉強していかないといけないですね。ありがとうございました。

違う病院でも一度検査されて同じ結果だったらそれで納得してはいかがですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういたします。

なにか検査されなかったアレルギーかもしれませんね。

一部で、ヨーグルトなど発酵食品がいいとの話も。

あとは、「鼻うがい」とか挑戦してみては?

• 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検出されないアレルギーがあるのですね。
ヨーグルトは私もアレルギー体質を改善すると聞いて食べさせるようにしております。鼻うがいも勿論させてます。やはり大学病院でいろんな検査をしてもらったほうがいいかもですね。ありがとうございます。

通念性のアレルギー性鼻炎でわないですか?自分も花粉もありますが、年中いつ出るか解りません。突然初まりくしゃみ鼻水の発作です。病院の薬が効かないのに何故か市販薬のコンタック600が聞きます。発作が起きたときに1~2回飲みます。

この回答の満足度

お礼コメント

病院の薬より市販の薬のほうが効く場合があるのですね。
一度試してみます。ありがとうございました。

検出されないアレルギーとかもあるので他の病院での検査もしたほうがよいですね。
ずーっとなおらないのならそれも有りだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

検出されないアレルギーもあるんですね。
やっぱり大学病院でいろいろ疑いのありそうな所から調べて貰ったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

気温が下がると一時的に鼻水が私も出ます
鼻炎の薬を貰い、小青龍湯を飲みました
漢方薬なので、好き嫌いはありますが、鼻水系の風邪やアレルギーによく効きます
比較的どこのドラックストアでもゲット出来ます

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

医者の薬より市販のほうが効く場合があるんでしょうか?
ものは試しなので一度服用してみることを主人に伝えてみます。
ありがとうございます。

結果がスギヒノキだけだったということなら、お家や近所に意外なアレルゲンがあるのかも。
ご主人の症状が出た時期と同時期に何か変わったことがなかったか思い出してみては。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん酷くなった時期に色々思い当たりそうなことを考えてはみたのですが、分からなかったです。

蓄膿症ではないですか?
脳神経外科でMRIをとってもらうと鼻の空洞のところがまっしろになっていて鼻水がたまっている、蓄膿症と診断されました。

この回答の満足度

お礼コメント

それは考えてませんでしたが、医者にみてもらったら症状から蓄膿も分かるものじゃないのでしょうか?蓄膿の疑いがあるといわないと医者は見てもわからないのでしょうか?

アレルギーはもともと体質として持っていると、新たなものに反応して出てきやすくなったりするので、アレルギーの薬を飲んでみては?

• 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者から処方されてるのもアレルギーの薬です。

今年の夏過ぎに「イネ科」のアレルギーが凄かったといってます。
イネ科はどうですか?
そうですね..かなり昔にアレルゲンの検査をしているのでしたら.さっそくしてもらう方が
いいです。アレルゲンって不思議で.変わるんです。
去年は羊など大丈夫だったのに..今年は羊にアレルゲンが出ていたとかあって.
ウールの服も布団もダメとなったんです。
またアレルゲンが凄かった数値がゼロに近かったりと。

けれどこれからの季節はだいぶましにはなっていくと思いますが..鼻水が止まらないので
あれば行かれて検査をしてもらう方がいいですね。
お大事に。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギー検査(花粉、ハウスダスト、かび、動物などなど)したところと文章に書いてありますよ。
イネ科も0でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る