すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、就職活動中です。
履歴書の志望の動機と自己PRの欄で悩んでいます。
マニュアルにあるようなものではなく、面接間の心をぐっと摑む言葉を探しているのですが、何か参考になるような言葉はありませんか?
絶対に受かりたい面接なので、力を貸してください。
因みに職種は秘書みたいな感じです。

  • 質問者:合格
  • 質問日時:2008-09-22 15:16:37
  • 0

並び替え:

面接は数え切れないほど受けましたが・・・
その会社のポリシー(採用基準)とか、面接官との相性もありますし、これ、といった模範解答はないでしょうね。

志望動機は、正直に合格さんの気持ちをアピールしてよいと思います。
なぜ、その企業に入りたいのでしょうか?
あらためて、ノートに書き出すなどして整理してみてはいかがでしょうか?

私の個人的な経験(秘書経験あります)から述べますと・・・
秘書でしたら、たとえば
「私は気配りができる性格で、相手の意図を察知するのが得意ですので、上司の指示に迅速に対応できます。コミュニケーション能力にも自信がありますので、縁の下の力持ちとして、お役に立てると信じております。学生時代も、サークル、ゼミでそのような役割を果たしておりました」
というように、具体的に自己アピールされるとよいかと思います。
そこでもし「コミュニケーション能力って、どういうことかな?」と突っ込まれたら、
「指示された内容に基づき、必要に応じて関連部署との連携をとり、的確に業務を遂行することだと考えております」
というように、回答を用意しておくと安心です(あくまでも、これは例ですが)。

自己PRでは、長所のみでなく、短所も聞かれるかもしれませんね。
それぞれ3つか5つくらいは答えを用意しておいたほうがいいと思います。
短所は特に、マイナスイメージにならないように考えるのが難しいですが・・・。

受験する企業の製品やサービスなどで、具体的に志望動機とつながるような点があれば(たとえば、「御社の社会貢献活動とエコ活動についての記事を読み、感銘を受けました。私もその活動に寄与したいと思い応募させていただきました」など)しっかりアピールするとよいですね。
面接官は、「うちの会社のどこがよいですか?この業界の中でのシェア知ってます?」などと突っ込んでくる場合もありますし。
志望の企業のみでなく、その業界全般についても、ざっと調べるとよいですね。

最終的には、熱意と、合格さんがその企業で求めているスキルがありそうか、育てていくための人材として有望か、という将来性を見られるわけですよね。
一生懸命に準備をして、真剣に臨めば、きっと熱意が伝わりますよ!
頑張ってくださいね!ここに回答入れたみんなが、応援してますよ!

  • 回答者:水色 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社の事をよく調べて、その知識を履歴書の端々に
埋め込むといいと思います。
この子はうちの会社の事をこんなに調べたんだなというのは
良い印象を与えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機には長く働ける会社だと思いましたと書きます
2~3年で辞めて欲しい会社は別ですが、ある程度長く働いて欲しいと思う会社なら、効果があるんじゃないですかね
自己PRは明るい性格で、縁の下の力もちの仕事が好きですと書きます
どんな仕事でも縁の下の力持ちの仕事は多いですし、秘書さんも縁の下の力持ちみたいな所があるのかなって思うので、使えるキーワードです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

志望動機でしたら、
『人の助けになること。そして自身も関わることで周囲が円滑に動き、また自身も常にアンテナを高くしておかなければならないという、常にキャリアアップが必要な仕事。』
自己PRでしたら、
『笑顔を見ることが好きなので、日頃から自分に有益でなくても進んで行動をとってしまいます。よって仕事においても第三者の笑顔につなげることが出来る仕事を希望します』
などと記載してみては如何でしょうか。
ただしここで言うのもドライですが、最後は面接時に顔の表情、そして思い入れに対するイントネーションやボディラインゲージ。これが出来てはじめて最高の面接すなわちプレゼンになります。
そのあたりはソリューション営業と変わらないはずです。
自己陶酔してでもぜひ情熱で面接にも接してください!!
Good Luckです!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社の看板になれる様な、会社が行っている事業に対して自分の能力がマッチする点を強調するようなエピソードなどを書くと印象が良いです。
キャッチコピーのような言葉が必ず必要と言うわけではありません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くアピールを書いても.少なくてもポイントを掴んでいなければ読んでいても..ありきたりだなと思われると感じますが..

秘書でしたら..社長.上司の痒いところに手が届くような仕事ぶりを是非見てほしいです
とか..的確.迅速をモットーにして頑張りたいです
とか..そんな感じでしょうか。
頑張って下さいね!!

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ絶対受かりたいのか、そのままをかいたらいかがでしょう。
その会社を知ったきっかけとか。
私は高校の入学式に廊下で入場待機していたときに掲示板に張られていた就職報告の写真・文が印象に残って3年間目指して頑張ってきた、といいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もここで聞くのと、マニュアルとそんな違いはないと思います。
確かにどうしても受かりたい面接はあります。
それを、どう表現するかだと思います。
秘書みたいなことってことは、倍率も高そうですね。
志望動機は、どうしてその会社に受かりたいのか、HPなどをみたりして考えてみてはどうでしょうか?なぜ、その仕事や業界に興味をもったのか。
自己PRはこれまでの自分を振り返ってきて、どうだったのか、クラブはされていましたか?就職ってことは、一度も社会人経験がない?学生生活はどうでしたか?
頑張ったこと、つらかったこと、ピンチのときにどう克服したのか。
あなたの性格は?色々あると思います。
自分の言葉で、面接官の心を掴んでください。
ちゃんと話せなくても、ぎこちなくても、一生懸命やれば、大丈夫だと思いますよ。
マニュアルを話してる人よりも、ぎこちなく自分の言葉で話してるひとのほうがいいと思います。この人は自分の言葉で話せる人なんだって面接官も思ってくれると思います。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受ける会社にどれだけはいって働きたいと
いうやる気をみせてうけてください。

やる気だけでうかってきましたよ!
がんばって!

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その会社に入りたい!
その会社の仕事を是非やりたい!
その理由を正直に書けばいいと思います。

情熱を感じるワードですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に合格したい・・・その気持ちを素直に志望動機を記入すればいいですよ。
どうしてその仕事なのか、
またどうしてその会社なのか・・・
その気持ちをありのまま記入することです。

更に込み入った話でしたら、その会社のホームページや同系列の会社などで
どのような仕事をするのか事前に詳しく調べてみるのもいいですね。

自己PRは長所だけを記入しがちですが、
私は短所も記入すべきだと思います。
もちろんその対処方法も記入できれば最善でしょうし、
記入できなくても面接で受け答えできるようにすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

志望動機は、自分がどうしてそこに入りたいのか、素直に書いたらいいと思います。

それを元に面接も聞いてくると思うので。

自己PRは、その職業に対するやる気と、あと意外と「体力に自信がある」ということをPRする人が少ないらしいので、それを押してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

志望の動機と自己PRですが、一番は熱意だと思います。
あくまでも参考程度になりますが、この業界でプロを目指したいっと言う形で参考程度になるか分かりませんが。

専門的知識・技能のほか,日頃からの問題意識やたゆまぬ研究と努力
不測の状況への柔軟な対応力がプロとしての必要条件だと思います。
またプロとは,何もスポーツや経営,学芸等の専門家だけを指すものではない。
どんな仕事の分野においても,今与えられている持ち場,役割の中で,
自分の仕事にやりがいを感じ,
自分にしかできない仕事へ高め,努力し工夫を重ねて,
その実力が人から評価されることだと思う。
プロは,初めからプロではなく,
情熱と努力、常に自分を磨き続けている人・・。
資格とかお金をもらっているとかそういうものではなく、自分を磨き続け、鍛え続けている人が。
本物のプロだと思います。
ってな感じで書いてみては、どうでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴書ではないのですが・・・・
娘が公務員面接の時に最後に一言・・・
私を採用してよかったと思っていただける自信があります
といって面接を終わったそうです
無事合格しました

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

率直な意見ですが、
ここで色々な人から言葉をいただいて、それをそのまま面接時に発したとしても、
それはあなたの言葉とはなりません。
たとえ、それで就職できたとしても、後々あなたの力量は相手に知れることとなります。
付け焼刃的な言葉ではなく、ご自身の素直な気持ちを
ご自分の言葉で相手に伝えることが重要だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 回答者:自己責任 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶対にココで働きたい!自分がいるとどんなにプラスになるかということをアピールすればいいと思います。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

”合格さん”の事がわかりませんので、
友人、家族の方々に、”合格さん”の良いところを
お聞きになる事が良いのではないでしょうか!!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

志望の動機はあなたが真剣に考えて受けるようになった気持ちをかけばいのではないですか?

自己PRは、自分を客観視してみて、良い点を過大して書けばいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ココで聞くのも、同じことだと思います。

どうして絶対に受かりたいのか、その気持ちを箇条書きにしてまとめてみてはどうでしょうか。
自分の言葉で掴めないようなら、この先大変だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。


絶対に受かりたいと思っているその気持ちそのままを書くのが一番いいと思います。
突き放すようで申し訳ないのですが、ここでそれっぽい言葉を書くのはたやすいかもしれませんが、
結局マニュアルを見るのと同じことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る