すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

みなさんは公立学校の土曜授業の復活に賛成ですか?反対ですか?

毎日新聞 2013年04月09日 01時05分 要約
http://mainichi.jp/select/news/20130409k0000m040128000c.html

◇学校週6日制 前倒し実施
 文部科学省が公立校に導入を検討している「学校週6日制」。現在休日の土曜日に授業をする「前倒し実施」が、都市部など一部の地域で進んでいる。だが、教員の負担増の問題などもあり、現状は上限が月2回など限定的だ。現場からは「導入するなら教員増などさらに体制を整えるべきだ」との声も上がっている。【三木陽介、福田隆】

昨年度、全62区市町村で土曜授業の実施校があった東京都。都教委は土曜授業導入に先立ち、06年度に教員の休日に関する規則を改正し、代休を取れる期間を見直した。「休業出勤日の前後2カ月」から「前2カ月、後4カ月」に拡大。教員が夏休みなど長期休暇中に代休を取りやすくするためだ。

例えば、5月初旬に土曜授業を実施した後に代休を取るには従来なら「後2カ月」なので1学期中に取らなければならないが「授業がたてこんでいて取るのは難しい」(都教委)。「後4カ月」なら夏休み中に取りやすいとの配慮だ。

岡山、福岡、熊本各県でも同様の改正をしているが、依然課題は残る。完全週6日制にした場合、土曜授業は年間40?30回になるが、その分をすべて代休に振り替えるのは難しいためだ。すでに土曜授業を実施している現場からは「今の教員数では代休を考えると月2回が限界」(ある区教委幹部)との声が強い。

毎日新聞の調査では、土曜授業を実施している12都府県のうち東京都、京都府など6都府県が土曜授業の実施に関する通知の中で「月2回」を上限にしている。

土曜授業は保護者の支持が強く、東京都小学校PTA協議会が10年に実施した調査では、保護者の86%が「必要」と回答。文部科学省は現在、具体的な制度設計を検討中だ。

• 質問者:砂川 瞳
  • 質問日時:2013-04-24 16:11:50
  • 0

賛成です。昔は普通に通学をしていましたの問題ないです。
休みだと塾やお稽古事に行く人が多いし金銭的に負担になります。また共働きの家庭も多いので、そういう面でも負担が軽くなるのでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいですね。
賛成も反対もできません。
今の子供は土日休みが普通になっています。
ただでさえ学校生活はストレスが多いのに、急に土曜授業が復活したら
動揺してしまうような気がします。
今のままでも良いような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大反対。
連続で2日間の休息を取ることは大事。自分で考えて充実させることは大事。自分で自分の世話をすることは大事。
学校は託児所じゃないんだ。親たちよ、教育放棄はやめてくれ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

反対です。
平日の学校帰りは塾、お稽古ごとやクラブは土曜日でないと、
1週間休みなしになってしまいます。

昔は〜なんて今の時代のやりかたに則さない事を言い出す老人は頭のネジが外れています。
休日があると塾や習い事をしなければならないから負担が増えて良くないなんていう考え方は気違い沙汰です。
それでは私立に行けない子はみんな落ちこぼれの負け組になります。

• 回答者:あんた↓バカ? (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

賛成ですね。

学力低下が問題視されていますし、家にいて何もしないなら休みにしている意味も

ありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の教育制度がなにを目指しているか全く以て不明瞭であり(恐らくは公務員の育成なんだろうが)、親や取り巻く社会がそんな漠たる教育制度をなぜか盲信している限りは、土曜通学だろうが日曜通学だろうが育成される人材の質は大して変わらん。

すこし回答の的を外したな。

• 回答者:孤独 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
子供たちも家に居るよりしっかり勉強をします。
先生方は大変だと思うのですが。

• 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です
学力アップが望めるからです
でも先生が大変です

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る