すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発事故処理に投入された3.2兆円は少ない方ですか。まだ増えますか。1円も払っていないのは、東芝、GE、日立など欠陥原発を作った企業だそうですが、万々歳ですか。

4.17ワンデーアクション
環境省・復興庁・原子力規制員会への抗議行動・交渉にご参加を!

 ●スケジュール
  4月17日(水) 
 ◆10時半〜12時    復興庁前 被災者支援をおこなえ! 抗議アクション
 ◆12時〜13時     新橋駅前 SL広場 放射能健康診断署名の訴え
 ◆13時30分〜14時  環境省前抗議アクション
 ◆14時30分〜15時  原子力規制員会前 抗議アクション
 ◆15時半〜16時半  環境省・復興庁・原子力規制委員会交渉(健康被害要求)
 ◆16時半〜17時半  原子力規制委員会交渉  (新「規制」基準案撤回と廃炉の要求)
 ◆18時半〜 19時10分 経団連前 定例水曜 抗議アクション
 ◆19時半 〜 20時半  日立本社前 抗議アクション&4/17報告交流

 ▼復興庁の交渉拒否を許すな。ー抗議の座り込みに参加を!
 4/17に、復興庁、環境省、原子力規制委員会に対して、被ばく隠し・健康診断の5項目緊急要求の交渉の出席を求めました。ところが、復興庁は、「無料の健康診断要求も、避難・保養も、管轄外であり、出席しない」と、通告してきました。復興庁は被災者支援法を促進する姿勢が無く、被災者の要求に応える医療要求にも、避難の支援も行いたくない姿勢がこの出席拒否に、あらわれています。最後まで、出席を要求しますが、合わせて復興庁に対して、急きょ、午前中からの座り込みを行います。ぜひご参加ください。

 ▼国・環境省の被ばく隠しを許すな。
 毎日2億4千万ベクレル、福一原子炉から放出し続ける放射能汚染。福島県の健康診断の結果、甲状腺がん3人、濃厚な疑いが7人にも及んで、明らかに異常な事態が起きています。
 環境省は、「チェルノブイリ事故では4年後に発症しており、今回の発症は、福島事故との因果関係はない」と、放射能汚染の影響を否定しています。また、データの公開も頑なに拒んでいます。今の事態は、チェルノブイリの発症よりも早いペースで起こっており、これを1日も早く国に対応させなければいけません。

 ▼被災者の要求を無視する復興庁の支援パッケージに抗議を
  復興庁は、3月に「被災者支援策パッケージ」を出してきたが、まったく支援法の趣旨に沿うものとなっていません。「健康不安に対して、安心を確保する」「福島県外の甲状腺検査結果を活用し、リスクコミュニケーションを」として、長崎、青森同様に福島県は安心だと宣伝しようとしています。長崎県などの結果は、かえって、全刻的に影響が広がっている不安が広がっています。国は、今回実施した長崎などの県外
健康調査の2次検査をしないのは被害の広がりを隠したいからです。
 復興庁は要求している福島県外の健康診断を行うことや、福島県の健康診断の詳細な検査地域を広げること・避難をしやすい支援をすることなど、どれも実施しようとしていません。抗議の座り込みにぜひご参加を。

 ▼4/17、5つの緊急要求をかかげ、環境省、原子力規制員会と交渉します。
 今回、環境省、復興庁、原子力規制委員会に、㈰全国で甲状腺調査・放射能健康診断を(1)検査データの開示を(2)放射能健診にふさわしい内容に変更を㈬福島県民以外も医療費の無償化を㈭希望する住民の一時避難、移住の補償を要求して抗議アクションを行います。
 原子力規制員会には、新「規制基準案」撤回を求めます。規制委員会は、「安全だけでなく社会的影響の考慮」という、関電の利益を優先し大飯原発の継続をしようとしています。13時半に環境省前にあつまりアクションします。その後、原子力規制委員会前で行動にご参加ください。
http://www.zenko-peace.com/

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-25 22:34:40
  • 0

莫大な金額です。
これからも増加するのは間違いないと思います。
電気代の値上げになりますので利用者の負担になるのです。そして電力会社の人間が高給なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

税金なので大きいですね、東電などもっと努力が足りませんね。
過去の責任者に責任をとらすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう国民の血税を使って東電の不始末を手助けしているのに、東電さまは、賞与がっぽりもらいながら、ねずみごときも退治できずにいます。許せません。

  • 回答者:貧民 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくありません。莫大な金額ですし

まだまだ増えるでしょうね。そしてこのお金は一体どこから出ているのか

腹立たしい限りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金ですね。

とんでもない金額だと思いますが、今後も増えるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだこれから増えまくるでしょう

  • 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないというよりも、原発関係の会社や処理業者などが足りないといって増えるでしょう。
処理で金が入るので、そういう意味では万々歳でしょうね。 まったく、ふざけています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る