すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

昭和の初め頃まであった、歴史の陰に隠れた「からゆきさん」の話です。どう思いますか?
http://www.karayukisan.jp/no2/cont.html 要約

ほぼ世界中の娼館で働いていた日本人の売春婦です。

当時の日本は貧しい人が多く、娘たちが当てにされました。日本には室町時代から続く公娼制があり、親が娘を売り生計を立てるのは珍しくなかったのです。

 多いのはだまされて売られたケースで、女衒(ぜげん=人買い)にことば巧みにだまされたのです。密航の費用と称し、今の500万円位を借金とさせました。

 自分の意思で渡った人も少なくありません。大金を手にして着飾って帰ってくる成功したからゆきさんを見て「あたしも――」と決める者もいました。

 3つ目として、親が女衒(ぜげん)にカネをもらい売り渡したケースです。なかには7歳で売られた子もいました。

 絶望のあまり自殺した娘もいました。しかしほとんどの娘たちは、娼売の世界に飛び込びました。

 太平洋戦争で日本軍が東南アジアの各地に攻め込んだ際、老いた「からゆきさん」たちが通訳にかり出された話はあちこちに残っています。

 平均寿命は20歳ぐらい。売られて4、5年でマラリアなどの風土病、性病、肺病などで若い命を散らしたのです。故国の家族は命日を知ることもなく、仕送りがこなくなると、(何かあったのでは)と案じるだけでした。

 日本人墓地に墓を建ててもらった娘は、100人に1人か2人。身請けされ、現地人・中国人・白人の妻、セカンドワイフにおさまる者もたくさんいました。日本人同士で所帯をもった者もいました。

 太平洋戦争のはじまりと同時に日本に戻された者も多いのですが、戦中・戦後も異国にあって、誰知らずひっそりと世を去る老からゆきさんも多くいました。

===補足===
もっとも戦前は病気や肺病(結核)で死ぬ人は日本でも多数いましたし、1921年~1925年の日本人女性の平均寿命は43歳です。
http://www.garbagenews.net/archives/1892906.html

医学の水準も低く、結核は不治の病で、1918~20年のスペイン風邪は日本でも38万の死者が出てますから、現在の基準で判断はできないのですが。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2080.html

  • 質問者:新渡戸 良子
  • 質問日時:2013-04-25 23:34:31
  • 1

戦前、日本の庶民が貧しかったのは知っていました。
その陰で外国で体を売ってお金を稼いでいた
悲惨な運命の女性たちも居たのですね。

ある程度の医学の基礎があった日本国内でも
平均寿命は五十歳以下でしたから、
アジア諸国の衛生状態や医学水準はもっと低かったでしょう。
「からゆきさん」達が短命だったのも
無理からぬことだと思います。

  • 回答者:Hawking building (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

へー、歴史の陰にこんな話が隠れていたのですね。 驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい話ですね。そんな時代が来ないようにがんばらないといけないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧しさあまりに悲しい話ですね。

胸が痛くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい話ですね。
いつもつらい思いをするのは弱い立場の人たちばかりだと思います。

  • 回答者:あし (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しい事実ですね。
貧しい日本を象徴する出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「からゆきさん」は知る人ぞ知る、歴史の死角ですね。

日本国内でさえ平均寿命は43歳で、女性の人権は軽んじられていました。当時と比べると現代の女性がいかに恵まれているか、理解できます。

反面現代の男性は、女性が我がままになって気の毒だと思います。女の私から見ても、一生懸命に努力している男性を小馬鹿にする、困った女性が増えましたから。

  • 回答者:小夜子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る