すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

水俣病は40年たってもゴタゴタしていますが、原発事故もそれくらいかかりますか。

<水俣病>熊本県、控訴取り下げへ 判決確定後に認定方針

毎日新聞 5月2日(木)12時34分配信
<水俣病>熊本県、控訴取り下げへ 判決確定後に認定方針

熊本県の水俣病認定状況

熊本県水俣市出身の大阪府豊中市の女性(87歳で死去)が県に水俣病認定を求めた訴訟で、最高裁が原告敗訴とした2審・大阪高裁判決を破棄し、差し戻したことを受け、蒲島郁夫熊本県知事は訴訟継続を断念することを決めた。県が控訴を取り下げ、女性が勝訴した大阪地裁判決が確定した後、県が認定する。蒲島知事が2日午後、臨時記者会見を開き方針を表明した。

【最高裁の判決は】水俣病:熊本の未認定女性は患者 最高裁が初判断

最高裁は4月16日の判決で、複数症状を要件とする現行の水俣病認定基準について「症状の組み合わせがない場合でも認定できる余地がある」と指摘。女性を水俣病と認めなかった大阪高裁の判断に対し、更に審理を尽くすよう求め差し戻した。合わせて審理された水俣市の溝口秋生さんの訴訟については、県側の上告を棄却し、溝口さんの母親(故人)を水俣病と認めた。

このため県は大阪高裁の差し戻し審も、最高裁判決に沿って判断される可能性が高いとして、訴訟継続を断念した。

女性は71年に関西に転居後、78年に認定申請し棄却された。行政責任を認め国、県に賠償を命じた04年の水俣病関西訴訟の原告でもあり、司法では「水俣病」と認められたが、県は認定しなかったため07年に提訴。長く入院しており最高裁判決直前の今年3月に亡くなった。

女性の長女(68)は「認定申請してから40年近くかかったけれど、頑張ってきたかいがあった。(母が)最高裁で判決を聞く直前に亡くなってしまったのが心残りですが、(認定されることで)願いが一つだけでもかなうのはうれしい。たくさんの人にお世話になって、ここまでこれたことに感謝しています」と話した。【澤本麻里子、笠井光俊】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00000041-mai-soci

• 質問者:シベリア抑留者73万人
  • 質問日時:2013-05-03 10:51:20
  • 0

政治、行政の責任をきちんと追求して欲しいと思います。

この賠償資金は意見も言えない国民の税金です。何か割り切れない気持ちです。こうなると、全ての責任、帳尻は国民が負担することになりますね。原発事故もそうです。本当にこれで良いのでしょうか。私は納得できません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

楽勝で50年かかると思いますよ。
だって廃炉も除染も何年かかることやら・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・水俣病との関連が意味不明
だが余裕でそれ以上掛かります。
チェルノブイリでは永久立入禁止区域できてますよww

• 回答者:学べよ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故についても
それくらいかかるでしょう。
ヘタすればそれ以上
かもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それ以上に100年はかかると思います。

• 回答者:石仮面 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は40年以上はかかると思いますね。

100年でも解決できるかどうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

もっとかかると思います

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原発は、それ以上半永久的に続く問題だと感じています。
更に被害拡大中です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

40年で済めば良い方だと思います。もっとかかりそうな気がします。

この回答の満足度

おそらく40年以上はかかると思います。
場合によっては1世紀単位になるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る