すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

「先生は僕を殴るとクビになるんでしょ」と挑発する小学生をどう思いますか?

こんな雰囲気で「友達に暴力を振るう・苛める」「金品を盗む」「授業妨害をくり返す」等の生徒を是正できるのでしょうか?

SAPIO2013年4月号 要約
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/641549/

今、大手メディアの大半は体罰全否定論に傾いている。だが、体罰を必要とする場面は本当にないのか。現場を知る教師からは正直な異論も出ている。

体罰は学校教育法第11条によって禁止され、さらに2007年、文科省が全国の教育委員会教育長らに出した「通知」で、「殴る」「蹴る」ばかりか、「正座・直立等特定の姿勢を長時間にわたって保持させる等」も体罰に該当し、「いかなる場合においても行ってはならない」とされた。

昔と違って親も家庭のしつけで体罰が少なくなった。教師はいっそう体罰を施しにくくなったという。あるベテランの現役小学校教師が嘆く。

「ゲンコツで頭を叩くと、理由の如何を問わず親から抗議され、教師は萎縮し自己規制します。

『児童に厳しく注意する時には、間違っても手を出さないよう手を後ろに組む』と言う教師もいます。

高学年になると教師の弱みを知って、『先生は僕を殴るとクビになるんでしょ』『殴れる?』と挑発する児童もいます」

まして中学生、高校生ともなれば、もっと教師を見くびる。今回の一連の事件を受けてメディアの間に体罰厳禁論がさらに強まり、教師は以前にもまして萎縮している。

「文科省は授業中、教室内で生徒を起立させることは体罰には当たらないと解釈していますが、それすらやめようという空気です。これでは教師が生徒と深く関わるのは難しい」(前出・小学校教師)

「私のいる現場では、厳しい言葉で叱責することも『生徒を言葉で傷つける』という理由で禁じようとしています」(現役中学校教師)

・・・・・「友達に暴力を振るう・苛める」「授業妨害をくり返す」等の生徒は、あちこちの学校で問題になっています。

体罰には反対ですが、こんな状態でそれらの生徒を直せるのでしょうか?

• 質問者:篠崎 真由美
  • 質問日時:2013-05-06 00:13:41
  • 3

日本の教育はもっと海外を手本にするべきだと思います。
海外では、大人と子ども、しっかりと線引きされています。
社会全体の意識の低さもあると思います。
「子どもの権利」などといいますが、それ以上の譲歩を大人がする必要はないと思います。
まず社会常識を子どもに身につけさせることを優先すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これでは学校が成り立たなくなってくるのではないかと思います。何もできないですね。
何とか卒業したとしても卒業後が心配です。
どんどんエスカレートしたら、日本は崩壊してしまいます。

• 回答者:ノウ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低の野郎です
親も悪いと思います

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

騒いだ生徒を「授業中、教室内で生徒を起立させること」や「厳しい言葉で叱責すること」は、教師の懲戒権ですから絶対に放棄してはなりません。

それさえできなければ「友達に暴力を振るう・苛める」「金品を盗む」「授業妨害をくり返す」などの生徒は、行動を改めません。

被害を受けるのは一般の真面目な生徒さんです。大津市の皇子山中学校をはじめ、他の非行生徒に虐められたたり暴力を振るわれたりした生徒の自殺・不登校が相次いでいます。被害を受けた生徒の人権はどうなるのでしょうか?

「授業妨害を繰り返す生徒」を直せなければ、これも大部分のちゃんと勉強したい生徒さん達に大変な迷惑が掛かります。

私の近所の学校にもいういう困った生徒はいます。今や日本中どこでもそうでしょう。

体罰はともかく「教室内で生徒を起立させること」や「厳しい言葉で叱責すること」もなしに是正するなんてとんでもない高いレベルの注文で、事実上不可能、できたとしても大変な労力と時間を先生方に強いる事になります。

時間的な制約もあり「効率」という問題もあります。またそういう問題を起こす生徒の親は、そもそも先生の言う事など真面目に聞かない場合が多いです。

両親が不仲で子供の前でけんかを繰り返していたり、親がそもそも育児放棄をして遊びほうけていたり、体罰を繰り返したり、両親が離婚して子供の面倒を見ている母親は男との恋愛に夢中になっていたりという類の状況が多々見られます。

だから子供がおかしくなりうっ憤を晴らすために他の生徒さんを虐めたり、授業中騒いだりするのです。幸福な他の生徒さんや、ちゃんと勉強している真面目な級友たちが妬ましいのです。

• 回答者:桜 美月 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひっぱたいてやりたいですね。
親を呼び出して説教したいです。

• 回答者:A (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

僕らの時代は(44歳)当たり前でしたが、今の先生は気の毒ですね。もう少し先生の暴力=体罰ではないという事を教育委員会なり、その上の機関がもう少し審査をする機関がないと子供も先生もかわいそう、それは子供が大人になって初めて解かることだと思います
今は制度がある以上、無理だと思います   本当にどちらもかわいそうですね
何がゆとり教育なんでしょうね。  僕もあまり偉そうなことを言う事は出来ませんが
日本のよき伝統(父親母親を大事にする。目上の人のいうことちゃんと聞く)ということに尽きるのではないでしょうか、優しい親=甘やかしている親は、イコールにはならないで
むしろ悪い方向につながっていく一方ではないでしょうか。後私は場合によっては体罰も仕方がないのかなあと思います。児童生徒に先生が舐められているようでは、諸刃の剣だと思いますが、最終手段でそれもありだと思います。体罰は最終手段であって、それを軽はずみに使うのも、禁止だからって生徒が煽るのも良くないと思います
体罰に関しては否定も肯定もしません  個人的にはそんな大人をなめた態度でせっしてくるような生徒は一発気合を入れたくなる先生の気持ちもわかります

この回答の満足度

悪知恵だけは働くどうしようもないガキ共ですね。

家ではどう言う教育されているのでしょうかね。これでは教師も授業だけをやっていれば

良いと言う考え方になってしまいますし悪循環ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

蹴っ飛ばしてやりたいですね。親の首根っこをつかんで引きずりだし、親に蹴っ飛ばさせたい。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

無理でしょう。
はっきり言いますが「正しい」体罰は必要です。

もし暴力がいけないのであれば、何故警察が存在するのでしょうか?
更に言えば何故軍隊が存在するのか?

そう、人間はどうしても愚かな生き物で「暴力」でなければ解決できない問題が多いからです。そしてそれは学校でも同じです。

体罰は必要悪として存在すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る