すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

高配当の株は24日の引け際、上がりますか?下がりますか?
本日、このサイトで話題になった高配当銘柄を買ってみました。
権利がつく最終売買日は24日ですね。
24日の引け際(2時59分頃)は、配当狙いの駆け込み買いで上がるでしょうか?
その反対に売り抜けで下がるでしょうか?
私は、買い増しか、売り抜けか、どちらにしようか迷っています。
日産自動車、ペガサスミシン、日本水産、東洋テクニカです。
みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 23:36:05
  • 0

受給だと思います。

日産は下がりそうな感じ・・・。
ペガサスは、十分下がり過ぎて
私、泣いてます。

今回の優待は500株以上ですので
被弾は少ない???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
優待は500株以上なんですか?
優待は何がもらえるんでしょうね?
それを知らずに引け際に400株買いました。
24日に全部売るつもりなので関係ないですけどね。

チャートの感じからすると、25日から急落するか、早ければ24日から急落が始まるかも。
急落が始まったら手がつけられないと思います。
でも権利落ち日を過ぎて、上がりだしたら少しずつ買うつもりです。


並び替え:

権利がつく日は皆買うので上がりますよ。 買い増ししましょう。

  • 回答者:レート (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
25日の株価を気にしているのです。
25日は権利落ちで下がります。
だから24日の引け際に高値で売り抜けて、25日に安くなった株を買おうか迷っているのです。
24日に売らずに配当の権利をもらうのと、25日に安くなったところを拾うのと、どっちが得か?、ということを思案しているのです。

24日は確定日なので、上がるか下がるか分からんな。配当落ちの25日は、普通に考えたら、配当分は下がるはず。(配当狙いは売る可能性があるので) けど、何とも言えないけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。
上がるか下がるか誰にもわかりませんね。
みなさんは、どのような考え方をするのか聞いてみたかったのです。

権利日は普通は上がりますよね。
権利落ち日は配当分は下がるといわれてます。
ま、今はそれよりアメリカで決まるんじゃないですかね。
今も100ドル以上下げてますしね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。
せこく、せこく、売買してるものですから。
それが唯一の趣味なもんで。

迷います。ここは様子見です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう、参考にさせていただきます。

配当狙いの買いは、権利付き最終日より、1~2週間前に入っていると思われます。そして、配当よりも売却益を狙う人が、権利取りに買いを入れる人目当てで売りを出します。なので、権利付き最終日は売り買いが交錯し、高値になるとは言い切れません。翌日の権利落ち日に下がることは、まず間違いないと思いますが、時々、強い銘柄は、権利落ち日でも上昇するケースがあります。つまり、決まった動きはないということです。

  • 回答者:junsho (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見、ありがとうございます。
私の経験からすると、配当落ち日であっても、日経平均は理論値ほど下がりませんね。
というより、ほとんど影響ないです。

回答ではありませんが・・・

やはり株などの情報をこのような匿名の掲示板(に類する物)でやりとりするのは、好ましくないと考えます。
一歩間違えば「風説の流布」になるケースもあり得ますし、何より掲示された情報が「完全な自己責任である」ことを認識されないで利用されて、膨大な損失を被るケースもあり得ます。

ご質問の意図としては「参考意見」ということですが、もしここで掲示してある内容を信じて損失を被った場合、あくまで自己責任による判断の下に行われた行為になりますから、回答者にもサイバーエージェントにも責任を追及できませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ここはサイバーエージェントが運営しているのですね。
忠告ありがとう。

その時の相場状況にもよりますが、上がることが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
僕の経験からいうと、配当落ち日も、理論値ほどの変動はありませんね。

それは分かりません。
需給関係で決まります。
買う人が多ければ上がるし、売る人が多ければ下がるし、
騙し騙されの世界です。
そこが面白いのですがね・・・。
あくまでもご自身の判断で、投資をしてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
余談ですが、私は小額の個人投資家ですから、騙されることはあっても、騙すことはできないですね。
私には、騙され、騙されの世界です。



ひみつですが、アートコーポレーションがいいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、アートコーポレーションが良いという投稿がありましたので、
調べて見ましたが、私の趣味に合わないので見送らせて頂きました。
さっさと売ってしまった方が良いと思いますよ。

まず前提条件として・・・株をやる以上自己責任で判断して下さい。

質問者さんはデイトレスイング系の投資スタンスでしょうか。

配当狙いの売買が目的でしたら遅すぎます。
遅くとも月の初めから監視して押した所を拾えば
そこまでタイトに考える必要はないんではないですか。

短期売買で利益を得たいなら何も考えず利の乗った所で利確したら良いと思います。

24日でも利が乗っているなら売ったら良いと思います。
25日はいずれの銘柄も質問者さんの買値より下がるでしょう。
理由は質問者さんと同じ感覚で投資している人が多いからです。

中長期投資でしたらいずれの銘柄も下げきっているので、
買値を上回るでしょう。

それでもどうしても配当を貰って損失を最小にしたいなら、
24日に逆日歩のつかない銘柄を同じ株数空売りすれば良いと思います。

両建てという事ですから買いで損しても売りで手数料以外相殺できます。

その様に考えてみてはいかがですか?

今後はくれぐれも良く考えてから投資されたほうが良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいてい、午前中に買って、午前中に売ります。
午後に買ったものは、翌日の立会いから30分以内に売ります。
日計り商いで資金を回します。
ただ、この時期だけ迷いが生じます。
配当落ちの日に下がる株はあるけれど、1週間でもとの価格に戻ります。
それに、優良株は理論値ほど下がらないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る