すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

───過去に似た質問があったらすみません。───

長文です。

私は今二十歳(女)、実家暮しです。
過去に色々とあり現在は家事手伝いをしていますが、これからきちんと社会復帰できるように頑張ろうと思っています。両親もそれを優しく応援し、サポートしてくれています。

私は、傷つきやすい性格ですが、何かに対しての怒りやイライラを感じた事はほとんどありません。
人に嫌なことを言われて悔しいと感じる事こそありますが、ごくまれです。
自分で言うのもなんですが、おそらくおおらかなんだと思います。
数少ない友人からも、いつも優しくて怒っている姿を見たことがないと言われた事もあるくらいです。

そんな私なんですが、ここ3~4日前から、母に対してものすごく腹が立ち、イライラするんです。
食べたいと思っていたものを食べられてしまったり、共有のパソコン(ネット)のブックマークを誤って消されてしまったり、という大した事でない事にも、ものすごくイライラして泣きたくなり、泣きながら母を殴ってやりたい気持ちに駆られたりするんです。
寝て起きてもイライラがおさまりません。
イライラしているのが関係しているのかはわかりませんが、寝付きも悪く、眠りも浅いため、何度か目が覚めてしまいます。

喧嘩したのではないので、母とは口を利かないわけではないのですが、話したくないという気持ちが勝ってしまうので、母から話し掛けてきてくれても私は生返事です。
父がいれば父とばかり話しています。

まったく自分でも理由がわからないんです。
今までこんな事一度もなかったし、母とはずっと仲良いし、前の私なら上記のような事をされても笑って許せていたのに、今回はそうはいかないんです。
とにかく一方的に、母に対して腹が立ちイライラします。

こんなにイライラする事自体初めてなので、どうすればいいかわかりません。
1人でテレビや映画を見ている時や、好きなお菓子をたくさん食べている時は少しましになるのですが、結局どこかイライラが残っていて、集中したり心を落ち着かせたりする事ができません。
母に対してイライラするのも(おそらく)これが初めてなので、これからどう接すればいいか、またいつまでこのイライラが続くのか、全く見当もつきません。

母にイライラするのには、なにか理由があるのでしょうか。
そして、どうすればイライラしなくなるか、「テレビや映画を見る」「甘いものを食べる」以外で教えてください。

長文失礼しました。

どうかご回答よろしくお願いします。

• 質問者:みゅー
  • 質問日時:2013-05-07 06:48:17
  • 0

簡単ですぐ実行出来る物だと「運動する」です。

今の生活に飽きていたり、
早くなにか見つけなくてはという焦りがあったりして、
のほほんとしているように見えるお母様に苛立ちが向かうんだと思います。
お菓子をたくさんたべることや、テレビや映画を長い時間見ることも、
イライラを溜りやすい状態にしています。
お菓子をたくさん食べてると酸化するからです。
テレビや映画は内省的になるだけだからです。
最早、家族(特にお母様)は第二の自分の様な存在なんです。
だから話しても第三者と話している気持ちになりません。
また、お母様を自分の鏡のように見てしまうのもあると思います。

運動が苦手なら、人が集まる所に行って話したり、相手の考えを伺ったり、
兎に角気持ちを外に向けて発散することですね。

普通なら20歳と言えば勉強や(学校のとは限りません)趣味、
人付き合い、仕事(アルバイトなどでも)などに忙しく燃えている時期です。
また、精神も肉体もそのように出来ています。
その若さで中高年のような生活をしていればおかしくもなりますよ。

• 回答者:ストレスです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに中高年のような生活を送ってしまっています。運動不足ですし特に熱中していることもないですし『若いのにもったいない』生活をしていると思います。情けないですね。
家族が第二の自分のように見えているというのにも納得しました。だからこそイライラするんでしょうね。
運動が手っ取り早いですよね。スッキリしそうです。それ以外だと、たとえばカウンセラーさんに話を聞いてもらえる場所や、地域の人との交流をもてるような場所を探して、外に目を向けるのもよさそうですね。
たくさんアドバイスありがとうございます。せっかくなのでハツラツとした生活を送れるようになりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

社会復帰って言葉を使われていることから判断すると何かが起きた訳ですよね?
そのストレスがお母さんに全部向けられているのでしょう。
おおらかな性格だと言っても実際にはストレスはかかっているはずなので
それが膨れあがって爆発したのだと思います。
あまり酷いようなら心療内科で相談してみることをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに過去には色々ありましたが、最近の話ではないので「そのストレスが」と言われると今更な感じがしてピンときません…。
当時も母にイライラしたり八つ当たったりする事もありませんでしたし…。
実感がないだけで、当時はやはり結構なストレスを感じていたんでしょうか…。
自分のことがわからないなんてなんだか悲しいです。
今後長期間イライラが続くようであれば、心療内科も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

家を出てみるとよいです。自立したがっている自分がいるのです。世界を見てごらんなさい。3ヶ月くらい放浪のたびに海外にいって苦労をするのが宵と尾もいます。

• 回答者:相対性理論 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このイライラは自立したいという気持ちが強くなってきている証拠なのでしょうか。確かにそれだと少し納得できる気もします。
海外には一度も行ったことがありません。そんな私が3ヵ月も海外放浪の旅に出る事ができればもう小さな事でイラつかなくなりそうですね。広い視野を持つ事が大切ですね。
ご回答してくださりありがとうございました。

私は娘にイライラしているところです・・・反対ですね。
近い存在なのでちょっとしたことでイライラするんでしょうかね、悲しいです。
もしすぐに仕事を始められない場合は、習い事とか、趣味を持ち没頭してみたらどうでしょうか?
私は家事に没頭し、お菓子を作ったりペットをかわいがったりして気分を和らげています。
小さなことでもため込まずに、その都度お母さんに言うというのもどうでしょうか。喧嘩するのではなく、自分の気持ちを伝えるだけで良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。存在が近すぎると、お母様が娘さんにイライラする事もあるんですね。いろんな立場の方のいろんな意見を聞きいろんな事を知れて嬉しいです。
うちの母はいつものんきで楽天的で、イライラしている姿をあまり見たことはありません。私も(私は楽天的ではないですが)今まであまりイライラした事がなかったので、どうしよう、どうしてだろう、と悩んでいました。
家族に対してイライラするというのは多分、普通の事なんですね。
「趣味などに没頭する」というアドバイスをいただきましたが、私の趣味は自宅で映画DVDをみる事くらいしかないので、映画を見ていても結局一つ屋根の下にいる母の事が気になってイライラし、集中できなくなってしまい、これはダメだな、と思いました。
せっかくアドバイスいただいたのに多趣味でもないし、ペットも飼っていなくて…すみません。でも本当にありがとうございます。
最近、私1人でぶらぶらと出かけてみたり、思い切って欲しかった雑誌を買ってみたりしました。(自分で稼いでいるわけではないので、付録が欲しくてもなるべく立ち読みで我慢していました。)
いつもと違う事をする事で気分が高揚し、気が晴れ、母の事を考えないようになって、イライラが少しずつ減ってきました。
皆様のご回答のおかげで、少しずつ母に対するイライラと向き合っていく方法をつかめていっている気がします。
ご回答のおかげです。
本当にありがとうございました。

お母さんに対してではなく自分自身に腹を立てているのではないかと

感じてしまいます。私自身も同じ経験があるから余計にそう感じてしまいます。

社会復帰に対する不安や焦りという物を知らず知らずにストレスになっている様な

気がしますね。あなた自身もずっとストレスのようなものをかんじたことが無いと

仰っていますが人間生きて行く上では必ず抱える物です。それを自覚しているか

ただしていないだけの違いです。恐らくそういった物がずっと心の奥で

溜まってきているのだと思いますよ。あなたが今一番したい事に夢中になってみたら

いかがですか。きっともやもやしているものが晴れてくると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『自分自身に腹を立てているのでは』という一文、的を射ている気がしました。おそらくそうなんですよね。母に八つ当たっているんだと思います。ダメですね。何か夢中になれる事を見付けてモヤモヤを晴らしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る