すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたや知人が、歌手やバンド・俳優等のファン・クラブに入った事はありますか?

誰のファン・クラブで、どんな事をしてましたか?

音楽雑誌などで見ると入会金と年会費を払えば、会員証が発行され、記念品や会員限定商品・サイン色紙等がもらえる場合が多いようです。

外国アーティストや俳優だと、歌詞と訳詩が紹介されたり、出演映画の名場面のセリフと日本語訳を書いたパンフレットをもらえたりしていました。

なお日本の歌手・バンド・俳優はある程度分かるので、できたら外国のアーティストや俳優の場合を教えて頂けると嬉しいです。

• 質問者:森本 万智
  • 質問日時:2013-05-07 14:26:51
  • 3

私は入会した事がありませんけど

兄弟が以前ボンジョビのファンクラブに入会していましたね。会員証が送られてきて

喜んでいたのと抽選でキーホルダーのような物が当たって喜んでいたのを覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はありませんが
兄が友達数人と松田聖子さんのファンクラブに入っていました。

どんな内容だったのか詳しくは知りませんが
歌詞の間に入れる声援の仕方とか練習していましたね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ昔の事ですが、中学生時代に中森明菜さんのファンだったのでファンクラブに入会してサイン入りの色紙を貰って感動しました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ファンクラブ自体、入ったことはありません。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクイーン、ベイ・シティ・ローラーズ、キッス、ビートルズなどのファンクラブに入ったことがあります。

妹は確かエアロスミス、デヴッド・ボウイ、ロッド・スチュワートだったでしょうか?

会員証や記念品、会員限定グッズがもらえました。

会報誌が送られて来たほか、コンサート・チケットが優先的に買えたり、チケットの売り上げが芳しくない会場へ安い料金で招待されたりしました。それで妹は広島と名古屋のライヴに行きました。

会員限定情報が送られて来て、ファンの人達が集まりファン同士の交流が出来たのが一番うれしかったです。

レコードに載っていない歌詞の日本語訳も手に入れましたが、ファン・クラブから送られて来たのか、知り合ったファンの友達がくれた物だったのかは覚えてないです。私の青春です。

日本人アーティスと違ってサイン会や握手会、撮影会などはなかったと思います。

• 回答者:高橋 瞳 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は入ったことはありませんが、友人がオリビア・ニュートン・ジョンさんのファンクラブの会員になっていました。

オリビアの写真とか歌詞・対訳を見せてもらった記憶があります。

オリビアの日本国内のファンクラブは未だに存続しています。
http://www.oliviafanclubjapan.com/index2.htm

ディープ・パープルのファンクラブに入っていた知人もいました。

会員証やコンサート・チケットを見せてもらったのを覚えています。「ハイウェイ・スター」や「紫の炎」等、有名な曲の歌詞の意味を知っており、スラスラ日本語訳を言ったので、非常にビックリしました。

ディープ・パープルのファンクラブも存続しており
http://bbs.lovecms.com/

曲の歌詞の和訳を発表したりしています。

• 回答者:スターシップ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

ローリング・ストーンズのファンクラブに、
父が入っていたと聞きました。

例の「あかんべえ」のTシャツを父は時々着てましたが、
ファンクラブから配布された物かどうかは知りません。

とにかく父はストーンズが好きで昨日も聴いていました。
歌詞なんかもう覚えちゃってるみたいです。

• 回答者:堀之内 美鈴 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

いいえ、入ったことありません

• 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

日本の方で悪いけどずっと昔に友達が所ジョージさんのファンクラブに入っていて、
話を聞いたら変わっていると思ったので回答します。

会員証はメモ書きのようなもの。
いわゆる会報が定期的に送られて来たりはしないで、
何か面白い事を所さんが言いたい時に手書きをコピーした様な物が来る。
抽選で当たりました(抽選をやるなんて告知はなし、多分きまぐれ)
といって中古の自転車のサドルなどガラクタみたいなのが送られて来る。

今は違うと思いますよ。
でも30年ぐらい前はそんな感じだったようです。
しかも30年前はそんなファンクラブ他になかったです。
(私も色々入ってましたが、すごくキッチリしてました)
面白くなかったらすみません。

• 回答者:いかげそ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る