すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ハローワークの職業訓練を受講すると、就職が決まりやすいですか?私は、37歳の女性です。いつも面接に行きますが、応募者が多くて、なかなか採用されません。
 資格は、特に、なにも持っていません。「医療介護保険事務」4か月のコースを勉強してみようかと考えています。今までに、医療関係に勤めた経験は、ありません。
 このような講座を受講すると、就職が決まりやすくなるのでしょうか?
 訓練終了後3か月以内の就職率はなんと80%と書いたチラシを、ハローワークで拝見いたしました。本当に、就職が決まるか不安です。

• 質問者:キティ―ちゃん
  • 質問日時:2013-05-07 22:03:22
  • 1

そうでもありません。学校に通っても結局は元の仕事関係とかで働く人が多いです。
でも、全く資格がないならすぐに生かせる「介護事務」などは良いと思いますよ。今よりは就職の幅は広がります。パソコンだけの学校よりは実践ですぐに活用できる資格を取るべきだと思います。
介護保険も内容を調べて、医療保険事務・調剤事務などありますので、ついでに取れるなら探してすべて取ってしまいましょう。
年齢的にも訓練校に受かりやすいと思うので、応募に資格がないのでここで勉強して資格を取って就職したい!!
という事をしっかりと書いたら受かる確率は高いと思います。
試験があるところでも解けなくてもできる限りの問題やページ数をこなすこと。回答よりも判断力が求められるそうです。解けなくてずっと悩んで進まないよりも、解けないものは後回しにしてできるものから説いていく。仕事をする上での判断力を見ると聞きました。
私も38-9で(どっちだったかな?)訓練校を受けました。試験は全くできませんでしたが、応募書類をしっかり・びっしり書いて(とにかく資格を取って仕事を見つける。今のままでは資格がないので就職先が見つからない、資格を取って幅を広げたいという事をPRして)面接でもそのへんをしっかりと伝えました。
それで受かったと思っていますし、そうだとも言われました。
今、仕事先が見つからずにだらだら時間だけが過ぎていくのなら同じ時間を訓練校に通い資格を取り仕事を探すと言う時間に変えたほうが良いと思います。訓練校だと給付金もありますよね。受ける前にきちんと調べないと全くもらえないことも…
大変なのは始るときだけ。スタートしてしまえばこっちのもんです。
ぜひ頑張って資格取得をしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くにご回答をしていただきまして、ありがとうございます。
とても参考になりました。昨日、ハローワークに行き、申込書をもらってきました。がんばって資格を取ってみます。受講者の選考に、面接と国語と数学の筆記試験があります。受かることを祈っています。
 本当にありがとうございました。

並び替え:

私は何年か前にハローワークに通っていた頃、受給期間が延びるという理由で医療事務のコースを受講していたことがあります。医療事務2級の資格を取得しました。同じコースを受けていた人の中に何人か医療事務の仕事についた人もいました。
私は結局経理の資格(学生の時にとった資格)を利用して今は経理事務として働いています。
資格はないより絶対あった方が良いので、このチャンスを活かして、勉強してお仕事につかれることをお祈りしています。

===補足===
自分を信じて、前向きに努力して行きましょう!お互いに頑張りましょう!

• 回答者:がんばりましょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。今日は、訓練実施施設に事前説明会を聞きに行ってきました。
 医科医療事務検定(1・2・3級)と介護事務検定試験の試験対策の勉強が出来るので、頑張って資格を取ってみます。職業訓練は、3か月の後、病院での職場実習(1か月)を組み合わせた訓練です。4か月後に就職が決まることを願っています。ご回答をいただいたおかげで、頑張る意欲が出てきました。仕事がなく、とても落ち込んでいましたが。
 本当に、ありがとうございました。

そのような資格は「無いよりマシ」という程度

長期間の実務経験 > 実務経験あり+資格もち > 実務経験あり > 資格のみ > なしなし

あとは雇用者側がどんだけ余裕がある(事業拡張中でとにかく人を集めたい)かによる。
逼迫してる職場ではOJTの余裕が無いため、未経験者は忌避されがち。

「新たな可能性」を見つけるために未経験職の資格を取ろうとする人が多いけど、本当は自分の経験を生かす資格が一番なのね
過去をリセットしたらゼロからの積み上げよw

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教えていただきまして、ありがとうございます。特に資格や経験もないので職業訓練に行ってがんばってみます。資格は、趣味のいけばなの免許状ぐらいしか持っていません。いけばなを教えることは出来ますが、もう少し先で教えようと考えています。本当にありがとうございました。

その道に進むのであれば有利にはなるでしょうね。
友人が医療事務の資格をとり病院の受付で採用されました。
結構早く決まった方だと思います。
ですが医療関係はとにかく厳しいらしく入れ替わりもハンパではないそうです。
1年も経たず辞めてしまいました。今は普通の事務職をしています。

===補足===
資格をとっても実戦で覚えることが山ほどあるみたいです。
それはどの仕事でも同じかもわかりませんが、分からないことを聞くにも
患者さんとの対応に追われるので他の人もそれどころではなくパニックになるって言ってました。
大変な世界ですので覚悟を決めて頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。
医療関係は、入れ替わりが多いのですね。ハローワークの求人も医療関係の仕事が多いと思います。何もしないよりは、就職の幅が広くなると思うのでがんばって職業訓練に行ってみます。
 本当にありがとうございました。

職業訓練を受けたからというのはないです。
なぜ就職率が高いかというと「追跡調査」と言って、
卒業後も「就職決まりましたか?」と電話攻撃があるからです。
ウンザリしてみんなコンビニのレジでもスーパーのカート回収でも、
なんでも良いからと取りあえず仕事を決めます。

医療事務や医療介護保険事務は人気の職種で、一度ついたら辞める人は少ないです。
なのでそのコースに通っても多分その職にはつけないと思います。

何か裏目裏目に考えてしまうタイプみたいですね。
就職を探すならハロワより求人雑誌の方が良いですよ。
ハロワの紹介だと優先されるなんて信じてないですよね?
もっと情報をあつめて、色々なことに敏感になった方が良いです。
冷静な判断をあなたにしてくれるお友達はいませんか?

• 回答者:世間知らずと思われてるのでは? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静な判断をしています。求人雑誌は見ていないです。たまに、新聞の広告の求人を見ています。また、雑誌も見てみます。
 いろいろと教えていただきまして、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る