すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

本日、道を車で運転していたら、50キロ道路を50で走っていました。2歳児を乗せていたのですが、突然脇からタクシーが直進をふさぐような形で急発進で出て来て道の真ん中で止まり、急ブレーキ踏んだら、チャイルドシートが突然、前に倒れ、子供が挟まれて、鼻を打ち、大泣きでした。タクシー運転手ってプロドライバーなのに、自己中な運転が多くて困ります。怖いめにあい、しばらく運転も出来なくなり乗り物が大好きな子供が怖いから乗りたくないと言い出して、タクシー会社に抗議の電話したら、あきれた返答で。。。腹に立ちました。明日、警察に被害届け出そうと思います。

回答してくれたみんなへのお礼

暖かい心ありがとうございました。これからは自分が安全運転に気をつけて走行します
後ろから、あおられても、自分のペースで走行します。
事故にならなければ、いいのですからね。
死んでも、あほらしいですしね。

ナオナオさんが、都内在住でタクシー会社と話をしてもどうにもならん対応しかされないのでしたら、タクシー近代化センター(http://www.tokyo-tc.or.jp/user/u_frame.html)にクレームを入れるのも有りかと思います。

ただ、ここにクレームを入れる場合は「タクシー利用者」のようですし、俺は利用した事が無いので、ナオナオさんのようなケースに対応してくれるかどうなのかまでは判りませんが、
会社に1度クレームを入れているとの事ですので会社名や、ナンバー等は覚えていらっしゃるんですよね?
 であれば、多分話の内容が内容なので対応はしてくれるんじゃないのか?と思います。

それ以外の地域はタクシーセンター、もしくはタクシー協会(お住まいの都道府県名を付けてネットで検索すれば、大体の都道府県にはあるようです)に直接クレームを入れる手も。 (サイトに、大体協会の住所や電話番号も載っています)

後は、タクシー会社の監督官庁であるココに詳細に伝える等の手も。
https://www.ktt.mlit.go.jp/soudan.htm

何にせよ、お子さんのことを考えたら泣き寝入りする話でも無いでしょうから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございました。安心しました。
クレームしてみます。
子供がトラウマになったのでは、ないかと不安で、私も運転が怖くなりました。
確かにあの現場は危ないし、飛び出す車もあり、事故死も何件も起きていますし。パチンコ店からの出入りですし、左折禁止にしてくれたら、いいのにと。

並び替え:

ひどいですね~..ナンバーは覚えていますか?
具体的に誰か分からないですしね~とされては困るので.ナンバーを覚えているのでしたら警察に行き.なんでしたら病院で打撲の診断書も貰っておくほうがいいですね。
お客さんを乗せる仕事なのに..何たること!!
そのドライバーに目の前でちゃんと謝罪してもらわないと気が済まないですし..
それでも子供さんが車に乗るごとに泣くようなトラウマになったらどうしてくれましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。トラウマにならせたら、可哀相です。私の責任も、ありますね。タクシー会社はわかります。他のタクシーも現場見ていたので、そのタクシーに聞いたから、わかったようなものです。神様みたいな方でした。同じタクシードライバーとして恥ずかしいとと怒っておられました。私も、動揺してて怖かったです。追突しても、おかしくないギリギリで斜めに急停止しました。被害届け出して謝罪してもらいます。

お気持ちをお察し申し上げます。

安全運転を徹底しているタクシー会社もあるのですが

無謀な運転(急にウィンカーも付けずに車線変更、急停止などなど)をする
運転手が多いのも事実ですよね。

タクシー会社には事故処理に当たるプロがいますし、運転手が運転中に
事故等で怪我などをすれば労災もありますし…慣れてしまって運転技術が
あると勘違いしている方も多いです。

ただご存知の様に警察は民事不介入ですので対応の問題を大きく取り上げても
対処してくれませんから、危険な運転(道交法違反)で被害にあった旨を強調して
その中でタクシー会社の対応も悪かったので…という風に相談され

被害届けを受理してもらうには心の問題は難しいですから実際に打撲等にあった
という事で医者に行かれた事実を残された方がいいと思います。

タクシー会社に危険運転をさせない様に勧告してもらうのは、何処に言うのが
適切なのか?お聞きになられる感じで警察に行った方がいいですよ。

またこういう問題は水かけ論になりやすいですから
他の方の回答にあります様に目撃されたタクシーの運転手さんに
証人になってもらうのが一番ベストです。

お子さんの将来の事もありますから、謝罪等の解決は必要だと思います。
本当に許されません!

• 回答者:ももんが (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。がんばってみます。

病院に行かれましたか?行ってなければ、早く連れて行ってあげてくださいね。

速度50キロは、かなり早いですから、可愛いお子さんの頚に負担がかかっていることと思います。鼻の骨は大丈夫なんでしょうか。
心配ですね。ご存知でしょうが、鞭打ちは、当日よりも翌日に
症状が現れたりしますし、恐怖心もいかばかりかと。

タクシ-会社に電話されたということなので、加害者名・車のナンバ-は控えていらっしゃるのでしょうか。

事故直後に、警察に電話し、病院に行くから調書は後でと告げるのがベストでしたが、暮々もお大事にしてください。

100%に近く加害者が悪いです。
加害者が一旦停止を怠らず、前方の安全を確認してから
優先道路に侵入しなければなりませんでした。

ただし、三叉路でもT字路でも信号がなくても、直線優先でも
減速が義務付けられると思います。

脇からと書いていらっしゃるので、同方向でタクシ-が
発進されたのでしょうか?
だとしたら、ナオナオさんに減速の義務はないですが。
タクシ-が発進する「かもしれない」運転が
現実、頻繁に留意するのは難しいでしょうと
拝察申し上げます。

状況がわからないのに失礼申し上げました。

• 回答者:rion (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脇というのは、変でしたね。パチンコ店から出てきたのですが、左折禁止にして欲しいくらいに危険なんです。だつて100メートルの距離で突然出て、真ん中で停止するのですから、危ないでしたよ。避けきれず、左にも車いたし、

東京と大阪かな、名前は変わりましたが、タクシー近代化センターと言う名前で、タクシーのマナー違反をチェックする機関があります
名前が変わったようですけど、素人さんならいざ知らず、運転中に人格がかわっちゃったら、困りますよね
タクシー会社もタクシー会社です
ただ波に乗るというか流れに乗るという意味では法廷速度通りに走るなよと思っている人も若干?いるようです
でも大人のドライバーなら、しょうがねぇなと思いながら普通に追い越しをして行くだけですが、嫌がらせをする人も中にはいますね
後ろにぴたっと張り付いて合っているダンプの運ちゃんとか見ますもんね
ワゴンRがあおられていてかわいそうと思ったこともあります(一般国道です)
URLを貼り付けておきますが、東京に来てタクシーに関して不愉快な思いをしたら、通報してくださいね
泣く子もだまるタクシー近代化センターと呼ばれた時期もありました
追伸
スイマセン URLを貼り付けるのを忘れました
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

• 回答者:お助けマンのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

タクシーの運ちゃんにも色々居ますが、マナーの悪い運転するやつもダンプなみにいますよね。タクシーの車体番号控えてますか?
控えているなら、警察に行って、がつんと言わせてやって下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹がたちますよね。
ただ警察にいいたいくらいですが 動いてくれないかもですね。
事件 事故にならないとうごいてくれないものです。
相談して気がはれるのであればいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の警察は事件、事故が起こらないと動いてくれません。
ナオナオさんの気持ちは本当によく分かります。
私も車を運転していて側道から急にウインカーも出さずに割り込んできてブレーキをかけなかったらぶつかっていたかもしれません。怖かったです。本当にタクシードライバーには無謀な運転をする人が多いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですが事故になっていないので警察は動いてくれないと思います。
消費者センターや役所でも管轄外と言われるでしょう。

タクシー会社の対応が悪いのであれば、タクシーの業界団体やタクシー業務を管轄する陸運局に話を持っていくしかないように思います。

• 回答者:ふみ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

現行犯でなければ厳しいかもしれませんが、被害届を提出することは賛成です。警察にはどこのタクシー会社なのかが分かる為、警察サイドからの指導が入ることもあります。

タクシー会社には抗議の電話を繰り返し行い、謝罪させるべきですね。

ちなみに私の地元のタクシーもスピード違反やケータイ片手に運転なんで日常茶飯事です。轢かれそうになったこともあります。

このようなドライバーが全体の一部であれ居るということは、ほかの優良ドライバーが迷惑する事にも繋がるんですよね。

• 回答者:Z2 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

大変な目に遭いましたね。タクシーの運転手も結構荒っぽい人がいますから。お子さんも怖かったと思います。一人でもそういったドライバーが少なくなればいいですね。タクシー会社の対応も悪かったようで、是非、懲らしめてやって下さい。応援しています。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

相手方のタクシーのナンバーと会社がわかっているならば、警察に連絡するよりも行政指導してもらった方がいいのではないですか?
具体的には各都道府県の運輸支局に監査部門というのがありますので苦情相談に乗ってくれると思います。
悪質な場合には運行停止などの処分が下る場合があるようです。

この回答の満足度

タクシー会社は言葉巧みに被害責任を取らない(軽くする)ことが多いですので、証拠は固めておいたほうがいいと思います。まず下の投稿コメントで出てきた証人となるタクシー運転手さんに証言してもらったほうが良いと思います。あとそのタクシーの運転席フロント部にカメラがついていてうまく証拠現場などが写っていると一番ばっちりなのですけど・・・。無責任な言い方かも知れませんががんばってください。

この回答の満足度

最近のタクシーにビデオが付いていればいいのにと思いたくなる出来事ですね。
チャイルドシートが倒れるって、ちゃんとセッティングしていても?
車の年代によっては方法が異なるようですが…。

• 回答者:設定 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

運転手も運転手ですが、タクシー会社が呆れた返答をするとは、言語道断だと思います。
下手をしたら、お子さんの命にも関わるようなことですから、ぜひ被害届を出して、その運転手とタクシー会社に反省させるとともに、治療費等の請求もして欲しいです。
絶対に泣き寝入りをしないでくださいね。
また、そのチャイルドシートにも問題がないか、調べたほうが良いかもしれませんよ。

この回答の満足度

ひどいですね。
タクシーはけっこう運転が荒いし、無茶苦茶なこともするので
気をつけたほうがいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

それがいいです。是非 その後の結果も教えていただきたいです。
なんか そのタクシーと会社の対応にムカつきました。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、むかつきますよね。現場で起きた時に、電話しなかったのかと警察の人に怒られそうで怖いですが・・・免許取って日が浅いのも、ありますが・・・事故までにならなくて良かったですよ。追突しても、おかしくない瞬間で、ギリギリ停まりましたからね。冷や汗でました。タクシー会社の対応は、そんな事故危ない事が起きたなとどは申告受け手いないから、責任はないです。いわれました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る